お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞に広告が載っています

 本日の朝日新聞に9月9日、10日の歌謡祭の広告がでかでかと出ていました!! おそらく関東版だとは思うけれど!
 まだチケットお求めではない方、お急ぎください! 協会は本日も電話受け付けています。18時まで。僕のHB見たと言ってみてください! (03)6280~4230

朝日新聞 朝日

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

夏まつりにっぽんの歌PART1

 本日13日の「夏祭りにっぽんの歌」。お声がけした菅原都々子さんが田端義夫さんの「かえり船」を、白根一男さんが「九段の母」を歌いました。ほかにも田辺さん、高田美和さんら古株の顔ぶれをご用意しました。
 さて来週8月20日の「木曜8時のコンサート 夏祭りにっぽんの歌 PART2」は僕も歌います。どうぞお見逃しなく!
 ご一緒は氷川きよしくん、坂本冬美ちゃんらの若手から、雪村いづみさんがスペシャルとして登場! 3人娘を歌います。さらに続く三人娘、中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりも勢ぞろい。なんと珍しいヒット曲、まりさんの「何でもないわ」、ゆかりさんの「誰も知らない」、ミエさんの「夢みるシャンソン人形」、いづみさんも「ジャンケン娘」なんていうのまで歌いますから、これは乞うご期待!
 オープニング かえり船 高田美和 九段の母 田辺 なつまつり ←来週20日は雪村さんと共演。僕も歌います!!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

日刊スポーツに掲載!

 本日12日の日刊スポーツ。21面「推薦!新譜のコーナー」にCD「本当は戦争の歌だった童謡」が紹介されています。たくさんの皆さんのお手元に届きますように! 同時に今の平和に感謝します。
童謡の謎日刊 

表紙OK 裏

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

8月20日は木曜8時のコンサート(木8)で久々の歌手です!!

 8月20日木曜日夜8時から、歴史ある「夏まつりにっぽんの歌」(テレビ東京系)が「木曜8時のコンサート」の時間帯で放送されます。8月13日は第一夜。そして20日の第2夜に久々、歌手として合田道人が登場します。お見逃しなく! その収録もブログをさぼってたこの2ヶ月の間で行われました。
 戦後70年ということから、発売中の新CD「本当は戦争の歌だった童謡」にも今回新録音で収録した「里の秋~星月夜入り」を歌うことになっています。さらに雪村いづみさんや中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりの3人娘コーナーでは進行役もさせていただいています。近くなったらまたお知らせしますが、みなさんどうぞご覧下さい!!

GODA.jpg ←歌手として20火夜8時からテレビで歌います。木8の時間帯の「夏まつりにっぽんの歌」です。
なつまつり ←雪村いづみさんが初代3人娘のヒットソングを・・・しっとりと。このコーナーは司会役をさせていただきました。
表紙OK ←キングレコードから発売中のアルバム全曲集「本当は戦争の歌だった童謡」。20曲入りで2000円という安価です!!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

なぜか映画にも出ることになりました!!

 このブログを書いていなかった2ヶ月間で、もうひとつ・・・映画出演することになりました。お医者さんの役です! 記者会見もありました。隣はさとう珠緒さん。はなわや乃木坂とかAKBとかの女の子もいて。ちょっとドギマギ! 明日台本を受け取り、来月クランクイン予定。
_MG_0503.jpg _MG_0517.jpg


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

伊藤咲子「ニッポン名曲娘」

 伊藤咲子のニューアルバム「ニッポン名曲娘」は、9月16日の発売です。「ひまわり娘」や「木枯しの二人」のニューバージョンや、戦後70年を記念して「リンゴの唄」「黒百合の唄」「人形の家」「東京ブギ」などなど、コロムビアが誇る戦後の名曲をカバーします。僕の作曲、僕のピアノで歌う「ラスト・メール」もボーナストラックに!
 昨日は発売に先駆けてテレビ収録。ひばりさんの「紅白」初トリの唄「長崎の蝶々さん」にオペラ「蝶々夫人」のアリアを挿入した歌をこんな格好で歌ってみました。PVも作成しました。その収録後に弘田三枝子さんの新曲レコーディング。

蝶々さん
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

今年の歌謡祭は9月9日、10日です

  毎年楽しんでいただいている日本歌手協会主催の「歌謡祭」「歌謡フェスティバル」昼夜2回、2日間、計4回。すべての会の出演者、構成が代わります。いつもは11月に開催されますが、今年は9月いっぱいで五反田ゆうぽ~とホールが閉館するため、9月9日と10日、それも昼の部は10時半から、夜の部は15時半からという時間も変わっての開催です。
 司会者は全4回ぼくがつとめますが、9日昼は芳村真理さんと、9日夜は山田邦子さんと。10日昼は川中美幸さんと、10日夜は森口博子ちゃんとの司会です。
 出演者も五木ひろし、海援隊、美川憲一、菅原洋一、鳥羽一郎、山本譲二、石野真子、大場久美子、園まり、中村美律子、ロミ・山田、坂本スミ子ら総勢200人。新人賞候補のはやぶさや西村一輝も登場します。チケットの販売が始まっています。(03)3320~3971まで。
 今回は会違いのチケットを2枚以上お買い上げ頂くと割引制度もついています。どうぞお急ぎください。ぜひ4回とも見ていただきたい公演です。
チラシ1 ヒットスタジオ再現もあります!
チラシ2 トリは田辺会長か菅原顧問か、はたまた華やかに美川憲ちゃんか?
チラシ3 美幸さんとの丁々発止が楽しみです。
チラシ4 yjimage.jpg この会は石野真子ちゃんも追加出演。あの新人賞受賞曲を久々に歌います。さらに海援隊と杉田かおるちゃん、復活した平尾昌晃ロックンロールウエスタンカーニバル再現! も。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

文とおじいちゃんの歴史の旅発刊!!

  僕の「本当は戦争の歌だった童謡」の表紙を描いた長女の文(あや)は、この本と同じ日に小学生の時の夏休み冬休みに私の父(彼女のおじいちゃん)と歴史の旅をして、当時それらをまとめて自由研究として提出していました。それが一冊の本になりました。
 「文とおじいちゃんの歴史の旅」も表紙のイラストは彼女が描いています。この本もどうぞ読んでみてください。事務所でも発注可能です。(03)3320~3971(11:00~20:00)

文の本の表紙


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

本当は戦争の歌だった童謡の謎

  ごきげんいかがですか? フエィスブックは毎日更新しているのにブログがおろそかになってしまい、ごめんなさい。ブログだけしか見ていない人もいらっしゃるのに。
 2ヶ月ぶりの投稿なので、まずこの2ヶ月で発売になった本をご紹介します。10年前に書いていた「本当は戦争の歌だった 童謡の謎」がこのたび、大幅修正と加筆によって文庫本化されました。
 倍賞千恵子さんからの推薦もいただき、嬉しい限りです。またそれと同時にキングレコードから「本当は戦争の歌だった童謡」と題して、全曲集も発売になりました。みなさんどうぞ、お読みいただきながら聞いてください。本とCDの表紙の絵は長女、文が描きました。

戦争童謡表紙 表紙OK 裏 ちらし

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

夏の歌謡フェスティバル終了

  歌手協会主催の夏の歌謡フェスティバルが6月3日、4日の両日、東京葛飾亀有リリオホールで昼夜2回、合計4回、いずれも超満員の中で繰り広げられました。ありがとうございます。
  今回は初日昼の部は、僕が総合司会で司会に北川大介くん。
大介と 夜の部は総合司会、あべ静江さんで司会に松原健之くん。2日目は昼が僕とはやぶさの3人。 
はやぶさ 夜はあべさんと落語協会会長の柳亭市馬さんという組み合わせになりました。
  若手の注目の新人、西村一輝くんいっきと ビジュアル系演歌歌手の最上川司くん、おなじみ徳永ゆうきくん 
フェスティバル1 
西田あいちゃん、走裕介くん、清水博正くん。
走たちとベテラン陣もペギー名誉会長、田辺会長夫妻、菅原洋一さん、初代のコロムビア・ローズさんは、もちろん、あの〽発車オーライ・・・。松村和子ちゃんは田端義夫さんのヒット曲「出世船」、冠二郎さんは村田英雄さんの「夫婦春秋」など戦後70年を意識した選曲も・・・。大場久美子ちゃんは歌手協会レーベルで発売されている「能登里山空港~おいでおいで」を三輪和雄さんと歌いました。僕はオープニングは着物、歌の時は緑やサーモンピンクのスーツで「里の秋」を歌いました。
オープニング 写真はまたおいおい。見に来てくれた皆さんありがとうございます。CD付きの「戦争の歌だった童謡の謎」も絶版になります。新たに来月文庫されるからです。もしお求めになりたい方がいらっしゃれば、事務所に最終4冊だけありますので、ご連絡ください。(03)3320~3971(11時~20時までつながります)

 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

2人追加で夏の歌謡フェスティバル台本書き終わり!

 なんだか体調不良!? 今頃になってコンサートの疲れが出たならば相当の年?(笑)
 GW中は福井や石川へテレビの仕事で伺いますので「それまでは!」と思い、来月6月3日、4日の歌手協会の「夏の歌謡フェスティバルVOL4」の台本を書き終えました。今回は僕としーちゃん(あべ静江)が持ち回りで総合司会。ゲストに大場久美子も登場! 新曲を披露する予定です!!
夏フェス初日① フェス初日 夏フェス①回目 夏フェス②回目  チラシにプラスして、4日の夜の部に今後注目度が高い新人若手男性2組が追加になりました。
 5月9日に演歌でデビュー、今日5月2日で20歳を迎えた「東京ボーイズコレクション」の今年の優勝者、映画主演も決まっている西村一輝くん。
 日本発世界初のビジュアル演歌をキャッチフレーズに、配信デビューしていますがCDデビューは6月になってからという最上川司くんの二人が追加されました。今年は秋の歌謡祭への出演権は案外、狭き門となりそうな気配。
西村一輝 最上川司
 特に最優秀新人賞(デビュー10年未満で30代まで)候補はどんな争いになるか? 熾烈が予想されます! 徳永ゆうきくんや工藤あやのちゃん、津吹みゆちゃん、歌恋ちゃんなどもいますしねえ。司会のはやぶさだって有力候補です。まだまだ頑張っている人たちも多いわけです。さらに最優秀歌唱賞はもっと大変そう! 今年から協会の規定で、以前、奨励賞(新人賞)や歌唱賞を取った歌手たちも参戦できることになったためです。
 と、なれば司会もする北川大介くんや松原健之くん、さらに清水博正くん、小桜舞子ちゃん、静太郎くん、浜より子さん、春日めぐみさんら実力派もいますし、去年の新人賞、西田あいちゃんも今年からは歌唱賞候補となります。前回歌唱賞の黒川真一朗くんもV2にかけてます。
 まあ秋の歌謡祭での歌唱が審査対象になるのですが、まずはここを勝ち抜かなければ出場権はないわけですからねえ。みんな真剣! ホント目が離せない状況です。今回は司会をはじめて指名させていただいた落語協会会長、柳亭市馬さんも実力を出し切ると怖い存在ですからねぇ。
 初の4回公演ですから「春の祭典」で、すでに秋の出場権を得ている人たち(千代田優子さん、奈月れいさん)らは安心ですが、今回は始まって以来の実力伯仲だと思われます。というのが、台本書き終えた感想でした。
 チケットは発売中。03~3320~3971(平日11:00~21:00)で受け付けます!!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

今度は新歌舞伎座に出演。「再現紅白」本日予約販売開始!!

  早々5月になりました。本日5月1日から電話予約開始されるのが6月25日、今度は大阪の檜舞台、新歌舞伎座公演に出演する切符です。
 今回はわたくしの企画「再現!!思い出の紅白歌合戦」を昼夜2回行います。
 紅組メンバーは、第1回の「紅白」から出場の菅原都々子さんはじめ、「ここに幸あり」大津美子さん、元気に再ブレイク! こまどり姉妹のご両人、僕が小さい時からよくまねしていた、畠山みどりさん、そして紅組司会体験者でもある初代コメットさんこと九重佑三子さん。
 対する白組メンバーは、「若いお巡りさん」も86歳! 曽根史朗さん、甘い青春の彩り、白根一男さん、「お座敷小唄」「泣かないで」「お百度こいさん」大ヒット曲の宝庫、マヒナスターズのメインヴォーカル、松平直樹さん、元気にはじけてもらいましょう。応援団長ことジェリー藤尾パパ、そして我らが歌手協会会長、田辺靖雄さんという以上、昭和20年代~30年代の紅白歌合戦の常連歌手たちが一同に!
 まあここまでのメンバーが集まるのはもう最後? というほどまでに豪華な再現紅白を6月25日に開催します。入場行進から最後の勝敗ボール投げ! 客席のあなたが審査員です。
 本日5月1日から電話予約開始。昼の部は12時~。夜の部16時~。
 7500円から3000円までの前売りです! どうぞお急ぎください。
 僕は司会ともちろん歌も応援コーナーで歌います。
 5月1日10時より予約開始! 06~7730~2222(10時~18時)です。どうぞよろしくお願いします。
新歌舞伎座1
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

コンサートから1週間経ちました

  コンサートから一週間。なんだかんだまだ残務とかでばたばたやってます。写真の一部が出てきたので。ちょっとアップしときます。
コンサート1 コンサート2 コンサート3 コンサート4 コンサート5

 当日のプログラムは以上です。

(第1部)①釧路にて(当時の映像と現在の歌)②夏の雲(アイドル時代のチョコレートのCMソングでした)③約束の春(これも17歳の頃かいた歌です)④ラスト・メール⑤傷縄(きずな)(この2曲がピアノ弾き語りです。ラストメールはサッコの新曲を作曲家として。傷縄は35周年記念曲の一曲でアルバム曲にも関わらずカラオケに入っています)⑥七つの子⑦かなりや⑧お月様と影ぼうし⑨しゃぼん玉(朗読入り)ここで休憩

(第2部)倍賞千恵子さんからのメッセージと朗読①リンゴの歌~②みかんの花咲く丘③東京キッド~④あの丘越えて⑤テネシーワルツ(客席にいらした雪村いづみさんが飛び入りで急遽デュエットしてくださいました)⑥巴里野郎(ここがイリュージョンでした)⑦古城~⑧荒城の月(挿入)~古城⑨上を向いて歩こう~子供の頃のアルバム⑩恋は神代の昔から⑪からたち日記(⑪から⑭まではゲストのクミコさんです)⑫誰のための愛(僕が倍賞千恵子さんに作曲した歌をクミコさんが歌ってくださいました)⑬広い河の岸辺⑭先生のオルガン⑮ウミ(ここからラストコーナー。本当は戦争の歌だった童謡の謎より)⑯故郷の空(朗読から歌へ。オーボエの小林裕さんとふたりで)⑰かあさんの歌~⑱故郷(挿入)~かあさんの歌⑲里の秋~⑳星月夜(挿入=元歌)~里の秋(これで終了=アンコールいただいて)

(アンコール)①赤とんぼ~②どこかに帰ろう(歌い終わったら急に紗幕が下りてきた。大サプライズ。私はただただ唖然!! 五木ひろしさんからのお祝いビデオメッセージが・・・)③門出(わかれ)の乾杯(グラス)(35周年記念曲でした)
 と、いうことでお届けした曲は約30曲にも及んだわけでして。みなさん本当にありがとうございました。感謝いたします。

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

大場久美子今度はアイスのCMです

 そして本日からは大場久美子CM登場です。セクゾン佐藤勝利くんとロッテのアイスクリーム「モナ王」。みなさんも売上アップに協力してね。
 下は、おととい流れたものらしいです。


https://www.youtube.com/watch?v=r4rCmBBkLJ0&feature=player_detailpage

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

大場久美子入浴シーン

  大場久美子つぎの話題は、「水戸黄門」入浴シーンでございまして。19日の新聞は大きくたくさん取り上げられてました。ありがとうございます。
久美子ブログ
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

おかげさまです。ありがとう

 18日無事に35周年コンサートを終えることができました。ありがとうございます。満席御礼。約3時間のショーは事故もなく歌い切りました。
 それにしても70機ほどのお花の数々。それもNHKやテレビ東京などの放送局から出版社、歌い手さんも五木さんや菅原都々子さん、ペギーさん、川中美幸さん、畠山さん、原田直之さん、柳亭市馬さん、山田邦子さん、風見しんごくん。蘭の鉢植えの菅原洋一さん、園まりさん、大場久美子さん、アグネスちゃん、田辺さん&九重さん、松原健之くんなどなど・・・。ほんとうにびっくりしました。
 びっくりしたといえば、急に川中美幸さんが会場にいらしたり、雪村いづみさんがいらしたので一緒に「テネシーワルツ」を歌ってくださったり。倍賞千恵子さんからのお祝いメッセージがあったと思ったら、最後、アンコールではサプライズ! なんと五木さんからのお祝いのVTRが流れちゃうんだから。
 もうこれ以上のことはないだろう! というぐらいに感謝と感動をいただきました。本当にありがとうございました。35をあしらったバラの花もすごかったね!!

35 すごい面々 花ありがと 2花
 おかげさまです。ほんとうにありがとうございます。夢のような一日でした。
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

桜を見る会に出席しました

 18日朝、安倍首相の「桜を見る会」に参加させていただきました。それからコンサート会場へと参りました。芸能スポーツ文化エリアでみんなで写真をとって・・・。さわやかな一日です。
みんなで FullSizeRender.jpg あべさん IMG_1915.jpg エレキテル 花見

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

18日本番!コンサートリハーサル。クミコさんも

コンサートリハーサル。18日本番までもう少し! 体調に気をつけて頑張ります。バンドのみんな、音響、照明、演出のスタッフさんも大勢来てくれてのコンサートリハです。ゲストのクミコさんも来てくれて、いや~本格派! 負けそうです。負けずに頑張ります!
くみこちゃん クミコと クミコさんと
 今日はエステとかってやつに行ってきました! さあ、本番に向けて!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

ホンク無事に千秋楽を終えて

 「HONK!」。伊藤咲子出演のミュージカル、超満員の中、無事千秋楽を迎えました。感激! 完璧のラストステージ。サッコも良く頑張りました! 泣かせる演技に、サッコはミュージカルも頑張れるのでは? と思わせました。娘の文も見に来ました!!
あやと そして打ち上げ会場に。芋洗坂係長や主役のWキャストのKAZZくん、「テニスの王子様」の高橋龍輝くん、それに新劇の名優・吉村直(すなお)さんや劇団四季出身の五東由衣さんにアイドリングの遠藤舞ちゃん、演歌の小沢亜貴子ちゃんらなかなか粒ぞろいのメンバーがまた素敵でした。再演を希望して! みなさんお疲れ様でした。なかなかすごいチームでした。
芋さんと 打ち上げ


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

すごっ! 55歳大場久美子フライデー表紙!!

 本日発売の「フライデー」。表紙は大場久美子です。グラビア第3弾! ビキニは一応今回で打ち止めの予定ですが・・・。
 春からCM、ドラマと続きます。55歳の大場久美子フィーバー中。
 
フライデー

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

伊藤咲子のミュージカルは明日千秋楽

  今日は産経新聞にコンサート告知が載っていました。ありがとうございます。産経
 4日からスタートしている伊藤咲子2年目のミュージカル「ホンク!」は土曜日の昼公演が千秋楽です。昨年よりも数倍のでき! と大評判。まだ見ていない方はぜひ明日の楽日をご覧下さい!! たくさんのお花をありがとうございます! おっと、城みちるからも(笑)
サッコ 久美子、協会 しーちゃん、みちるさん 


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

コンサートまであと8日。今日は産経新聞に出ます

  35周年記念コンサートまであと10日を切りました。チケットは完売状態ですが、来週はリハーサル。ゲストのクミコさんとのお手合せもあります!
赤旗 新聞にも紹介ありがとうございます。この記事とは違うものが、本日産経新聞に記事が載るそうです。たのしみ~~
 さあこの一ヶ月ちょっとは、案外大変だった。
 と、言うのも「今年は夏にだそうかな?」と思っていた神社の新刊を書き上げてから疲れすぎたかな? 奥の下の歯が痛み出し結局、先々週抜いてやっとこさっとこ復活したというところです!
 その間、自分のコンサートや講演会などひっきりなし。実は先月終わりからコンサートまで通おうと思っていたジムに行けずじまい。さてさてどんなステージになりますやら。昨日は東京でも雪が降りましたが、今日は木8の収録。85歳の曾根史朗さんと一緒しました。
 今年は新歌舞伎座で「再現!紅白歌合戦」をかけることが決まりました。もちろん僕の構成司会ですが、曽根さんはじめ白根一男さん、ジェリー藤尾さん、マヒナの松平直樹さん、そして田辺靖雄さん(5日に70歳に突入!)と全員70歳以上。紅組も88歳の菅原都々子さんはじめ、こまどり姉妹、大津美子さん、畠山みどりさん、そして九重さん(九重さんだけ69歳)という戦後70年、すご~い「再現紅白」が行われます。関西の方々見に来てくださいね!
曽根

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

4月もどうぞよろしくお願いします。

 4月1日になりました。今月は18日後に35周年記念コンサート。皆さんに喜んでいただけるステージを!!
 産経新聞さんが記事を入れてくださるそうですが、ぴあもあんまりチケットないかもしれませんが、よろしくお願いします。来週にはぴあから残りを引き上げますが、おそらく10席ほどしかないと思います。
 それにしてもうれしい一ヶ月になりますように! 今日は新番組のラジオ「昭和おもいで坂」の収録があります! 
 この番組は昭和○○年と毎週、ひとつの年を選び、その年のできごとや流行語を話しながら、その年の歌を聞くというプログラムです。
 昨日から流れている地方もあると思います。初回は「東京オリンピック」の昭和39年、2回目はピンクレディー旋風が吹き荒れた昭和53年。今日は人類が月面に到着した昭和44年とサンフランシスコ条約によって日本が独立したとし昭和26年を収録するつもりです。
 もうひとつの番組「合田道人の歌はともだち」には、大場久美子ちゃんがゲストにやってきてくれる予定です。ちなみにどっちとも“くみこ”さん。

ちらし(小) 大場久美子ジャケット

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

ご無沙汰しました。元氣です

  大変ご無沙汰してしまいました。久々ブログの書き込みです。申し訳ありません! フェイス・ブックは毎日更新してるんだけれどね! みんなも見ることできますからのぞきにきて。
 さてこの2ヶ月、私はなにしてたって?
 まず次の本の仕上げ(6月ないし7月発売です。今度は神話を通じてパワスポ神社を訪ねるっていう感じの本です)や各地でコンサート、歌手協会の行事、作曲した伊藤咲子の「ラスト・メール」が木8で放送されたり、そのあと作曲した大場久美子の新曲「能登里山空港~おいでおいで」などが発売されたり。大場さん共々、この曲のご縁で「いしかわ観光特使」に任命されました。
 それにお伊勢さんにも2回、熊野にも導かれてしまいました。先日は本に書いた氣多大社の「おいで祭り」の2年目の来訪、白山比咩神社にも。
 そしてあと3週間で、「35周年記念コンサート」です。
 席はもう完売ですが、実は招待席用にとってある後ろの方ですが席はあと数席残っています。(3週間では絶対埋まってしまいますが・・・当日券はありません)よろしければ、お急ぎ下さいね。
 そんな2ヶ月間でした。昨日は歯を抜きました! 今日、35周年の曲目を最終的に決めました!
 

ちらし(小)
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

チラシできました!! 合田道人35周年東京公演は4月18日です。先行予約受付中

 今年はデビューまる35年。35周年記念コンサートを開催することになりました。4月18日(土)。15:00開場です。
 チラシの見本が出来上がりましたのでアップ! ちょっと笑いすぎたかな?(別に喜んでいるわけではありませんが・・・爆 来月最初から一般発売開始です。クミコさんがゲストで遊びに来てくれることになりました。
 なおすでに先行予約いただいている方は、チケットが上がり次第、こちらからご連絡します。ご予約いただいた順に前列から席を押さえていますが、大丈夫なのでしょうかね?
 ただいま先行予約受付中。(03)3320~3971
 どんなステージになりますやら。どうぞ見に来てやってください。よろしくお願いします。
ちらし(小)

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

雪の中のコンサート。さよなら・・・好きだった人・・・あなたは誰を思って聞きますか?

 15日に山梨県韮崎で行った合田道人コンサート。会場入りまではポツポツの雨だったのに、リハーサル始まったらあいにくの雪に。会場満杯予定だったのに、そうだよね! 雪で車は走れないし。途中でノーマルタイヤだからということでお帰りになった方もいるらしい。
 それでもみなさん集まってくださって、いつものようにコンサートはやりましたが、来られなかった皆さんごめんなさいね! 韮崎では昨年も講演をやらせていただいていたので待っていてくださった方々も多かったと聞いたのですが・・・。
韮崎楽屋 楽屋入り リハーサル 会場 韮崎 リハーサル中 トリオ さあ本番。雪で来られなかった方々の分まで歌います!
 終演後すぐに車で帰路へ。でもやはり高速ものろのろ。3時半頃に出たのに東京ついたのは7時すぎていました。それでも伊藤咲子の新曲「ラスト・メール」の木曜8時のコンサートはテレビで見られました。木8ではコンサートの僕のピアニスト、鳴海周平(上の写真の僕の左手に写ってる)くんがピアノを弾いていました。
 周平は去年の「歌謡コンサート」から始まり、ことしは2日、12日放送の「歌謡祭」では菅原洋一さんや倍賞さん、新沼謙治さんの後ろでピアノ! 今年もコンサートだけではなく、テレビにもどんどん出るようになるでしょう。
 僕が作曲の「ラスト・メール」。放送直後から有線やカラオケで急上昇と聞き嬉しい思いでした。
 歌詞にある「さよなら・・・好きだった人」。あなたは誰を思い起こして歌いますか? 聞いてくださるでしょうか?
 今日はあの阪神淡路大震災から20年の日。伊藤咲子は山形でのコンサートです。レコード歌手第1号の佐藤千夜子さん誕生の天童で。きっといろいろな人々を思い起こして「さよなら・・・好きだった人」と歌ってくれることでしょう。
 みなさんも聞いてくださいね。
ラスト・メール

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

35周年コンサート決定!! 今日のできごと

  今日は昼間からコンサートの打ち合わせ。4月18日に久々に東京で『合田道人35周年記念コンサート』を開催することになってしまいました。中野ゼロホールの小ホールです。
 まだチケットも販売していませんのに、会社にお電話をいただき、予約してくださっている方々、本当にありがとうございます。時間は今日3時半~と決まりました。もし見に来たいという方がいましたら、先行予約してください。03~3320~3971(受付11:00~20:00)です。
 その打ち合わせが終わってから、次の企画CD「神社の歌」の選曲会議。さらにうちの所属、大場久美子の次の仕事の打ち合わせをしにきました。久美子さんと

 2月中頃までに新刊を書き終えることにいたします。
 みなさん重ねてよろしくお願いします!!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

歌謡祭で倍賞千恵子さんが朗読してくださった「童謡の謎」

 12日テレビ東京朝8時から9時までの「新春歌謡祭」をご覧下さい。
 倍賞千恵子さんが読んでくださった僕の本は「伝え残したい 童謡の謎 ベスト・セレクション」です。
童謡の謎 あやの絵
  挿絵をかいているのは、上の娘なのです。彼女が小さい時に「パパずいずいずっころばしって何?」と聞いたのが、この本を書くきっかけとなりました。

  ご注文いただいた方には僕のサインを入れさせていただきます。娘のサインも欲しかったら、そのようにお書きくださいね!
 童謡の謎の本ご注文はこちらから(クリックしてください)
http://www.office-goda.co.jp/book_cd/index.html


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

鏡開きで明治神宮へ! 12日の放送は朝の8時からです

  1月11日。今日は鏡開き。自宅や事務所に飾ってあったかど松や玄関のお正月飾り、神棚の前のおもちなどを下ろして。明治神宮へ納めに行ってきました。
 連休ということもあって、凄い人出です。元旦からうちの下の娘がご奉仕で、神札や矢、お守り等を売っています。今日も頑張って売ってました。それにしてもいい天気です。
 ふと考えました。鏡とはアマテラス大神の化身とされますね。それが開くというのは、天の岩戸伝説につながっているのでは? 今までの暗い世の中、人生が今日から明るくなるという日でもあります。お正月のお餅に各家庭に下りてきた年神様をお返しする日でも有り、お餅に宿ったお力を、ぜんざいやおしるこ、お雑煮でいただく日です。
 僕は朝から、おしることお雑煮で頂きました。
 さて明日の朝は、「歌謡祭」。先日の8時間バージョンが1時間になってテレビ東京で放送になります。朝の8時からです。僕の「しゃぼん玉」は、倍賞千恵子さんが朗読してくださいます。お楽しみに。ご覧下さい!!

鳥居 ご奉仕 明治神宮

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

12日朝8時~テレビ東京「歌謡祭」は1時間です。お見逃しなく

 1月2日の「新春歌謡祭」8時間の放送を見ていただきありがとうございます。とても評判がよく嬉しくて仕方ありませんでした。すっかりお正月気分も昨日の読売新聞の放送塔にもこんなコメントが出ていました。クリックしてみてください。
FullSizeRender放送塔
 そんなこんなで急遽、大評判だったためテレビ東京で12日朝8時から「新春歌謡祭ダイジェスト」として8時間を1時間にして放送されることになりました。特にリクエストが多かったものを抜粋して1コーラスのダイジェスト! 五木ひろしさんの幻のデビュー曲「新宿駅から」が流れます。
 テレビ東京ですから関東各地の方々、どうぞ今度は1時間ショートですのでご覧下さい。と、いうことで私も急遽、MAに駆り出されました!(笑) MA.jpg
 
朝8時からです。
出演は八代亜紀、ペギー葉山、松平直樹、青山和子、弘田三枝子、五木ひろし、雪村いづみ、伊藤多喜雄(TAKIOBAND)、アグネス・チャン、菅原都々子、正司花江、中村メイコ、田辺靖雄、九重佑三子、こまどり姉妹、青木光一、曾根史朗、三條町子、合田道人、倍賞千恵子、伊東ゆかり、佐川満男、宙美、NSP(中村貴之)、紙ふうせん、森口博子&マイ・ペース、菅原洋一、新沼謙治、千昌夫のみなさん。

主な曲目「時代」「新宿駅から」「学生時代」「ソーラン節」「しゃぼん玉」「田舎のバス」「夕暮れどきは淋しそう」「思い出のグリーングラス」「誰か故郷を想わざる」「ふるさとは今もかわらず」「月がとっても青いから」「誰のための愛」「なごり雪」「北国の春」「砂に消えた涙」ほか


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。