FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

赤い靴はいてた女の子

  昨日は神奈川県民ホールに少し早く到着したものですから、会館の前にある山下公園に行ってみました。春らしい天候に心もウキウキしてきます。今年は横浜開港150年記念の年ですが、この公園には、そうです、あの童謡「赤い靴」の赤い靴はいてた女の子の像が建てられています。
 ♪横浜の埠頭(はとば)から 船に乗って・・・です! 拙著「童謡の謎」「童謡の風景」には書きましたが、女の子は横浜のはとばから船に乗ってアメリカに行く前に病気で亡くなっていたんです。

 「赤い靴」の女の子に久しぶりに会いに来ました。話しかけてみたんですよ?!
DSC00003.jpg  DSC00010.jpg  DSC00006.jpg DSC00001.jpg




20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

スポンサーサイト



1 Comments

東 泰則 says..."赤い靴の女の子の像…"
一度見に行きたいと思っていますが…
暫く行けないなぁ…


真白き富士の根(嶺)の兄弟の像は見に行きました…


合田様の『童謡の謎』シリーズを読んで、童謡ゆかりの地を巡るのも良いですね…
2009.03.13 07:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/904-f68b65e1
該当の記事は見つかりませんでした。