FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

吾亦紅のすぎもとまさとさんと対談

  そして昨日の対談は「吾亦紅」のすぎもとまさとさん。最初フォーク歌手としてデビュー、僕もデビュー当時歌っていた「母」(藍美代子さんがシングルカット)やルミ子(小柳)さんの「お久しぶりね」や「今さら…ジロー」、ひばりさん(美空)のB面曲「昭和ひとり旅」。更に今回のインタビューのちあきなおみさんの「かもめの街」などで作曲家として認められ、その後自ら歌った「吾亦紅」で「紅白」歌手へ! ある意味、僕にとっての昔から憧れの先輩でもあるわけです。
 「紅白」は一度でいい・・・と今年の夏に会った時にも言っていましたが、今年のほうが「吾亦紅」は売れたのだから、別段出場してもおかしくはなかったはず。でも「作曲家の自分が出ることにより、誰かが一人外れちゃうし・・・」って、この人も余裕の発言だね!
 
 彼の作曲「冬隣」、今のところラストシングルということになっている「紅い花」と並ぶちあきさんとの名作「かもめの街」の想い出を語ってもらいました。

DSC07607.jpg  DSC07611.jpg  DSC07615.jpg  DSC07613.jpg やっぱり「紅白」歌手になってから、また一段となんとなくかっこよくなった杉本さん!

 「どんな歌作りのときでも、自分の歌づくりは、いつでもちあきなおみだったらこう歌うだろう・・・」と思ってやってきた・・・。そう言っていました。
 1月発売の「カラオケファン」をお楽しみに!


20070319171849.gif
↑このオレンジマークを押して下さい  

スポンサーサイト



2 Comments

isi says...""
藍美代子の「母」好きです・・・。合田さん監修のCDBOX「’70年代女性アイドル大集合!」に入っていますよね。そこで初めて聞きました。杉本さんへの思い、「母」の話はそこの解説でも書かれてましたね。いい歌ですね。「吾亦紅」の原型みたいな歌ですね!
2008.11.28 17:18 | URL | #6DhLHxds [edit]
斉藤 says..."自慢話し"
すぎもと先生、群馬テレビの人気番組「カラオケ大賞」の審査員長としても大活躍!

一度当方出場す、無冠の帝王なれど、多少誉められた。ズバリ正しい評価をされる名審査員長でもあります。
2008.11.28 13:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/731-547795a8
該当の記事は見つかりませんでした。