FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

めえめえ児山羊ともみじ

 さあいい天気です。信州長野は本当に童謡の町なのです! 「しゃぼん玉」や「しょじょじ~」の作曲家、中山晋平や「里の秋」や「みかんの花咲く丘」の作曲家・海沼実、「汽車ぽっぽ」「夕焼けこやけ」の作曲者・草川信と言った大御所たちを生み、ここが歌のふるさと・・・ということで歌碑やゆかりの場所もちゃんと作られているんです。
 
 教育県ですし、何しろ長野の県民性は日本一まじめで実直なんだそうです。
 先日テレビを見ていたら、あの羞恥心、アラジンの「がんばれ!にっぽん」って歌あるでしょう? 一番売れたのは長野県なんですって。「がんばれ! にっぽん」という一生懸命な歌詞が共感を得たのでは? と推測されています。なんだかとてもあたたかい感じがする町です。早速、ホテルから20分ほど、昨日の「しき美」本店もある豊科に着きました。まずは近代美術館に行きます。DSC07102.jpg
 ここには「めえめえ児山羊」の歌碑があるのです。作詞の藤森秀夫がここの出身です。DSC07096.jpg  DSC07100.jpg ←児山羊のイメージ  となると、これは狼をイメージしたのか? と聞いたら、俊哉談「児山羊です」だって。 →DSC07101.jpg
 
 そこのもみじがあんまりきれいなので・・・。
 ♪あ~きのゆうひに てるやまもみじ・・・と、これも、♪めえめえ 森のこやぎ…に続けて歌いました! DSC07093.jpg ←「もみじ狩り」と喜ぶ俊哉ですが・・・もみじ狩りとは、もみじを見て楽しむことであり、決してもみじを狩る(取る)ことではありません・・・。厳重注意! DSC07095.jpg  ←しっかりアイドル児山羊顔です!・・・「でもいくつだっけ? 合田さんって・・・」。来月13日で47です! あ~あ。現実に引き戻さないでください。へんな人生!

 
20070319171849.gif
↑このオレンジマークを押して下さい  

スポンサーサイト



3 Comments

東 泰則 says..."ラジオ聴きました(^^)v"
今日は朝から夕方まで、童謡・唱歌特集なんですね…

お話しも素敵で、30分あっと言う間でした…


風邪が治らず…町屋へは行けませんが、町屋のステージ、頑張って下さい…
2008.11.24 12:56 | URL | #- [edit]
東 泰則 says..."児山羊ともみじ…"
長野は沢山の童謡ゆかりの場所が有るんですね…

色づいたもみじが、とても綺麗ですね…
風に乗って、ヒラヒラ舞い降りるもみじの葉…
私はそんな光景が大好きです…
2008.11.23 18:35 | URL | #- [edit]
isi says...""
ほんとに合田さんって若いですよね。この写真だけ見たらやっぱ20代後半かな? 俊哉さんと同級生見たい。それにしても仕事とともにこうやっていろんな場所に取材に出向くのは素晴らしいことです。そこでまた何かが発見できるのでしょうね! 長野は教育の町なんですね!
2008.11.23 18:30 | URL | #6DhLHxds [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/723-882ab8fb
該当の記事は見つかりませんでした。