お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

演歌壊滅的?今年の紅白歌合戦

  こんなコメントをいただきました。

近年紅白を見てて思うことがあります。
白組優勝ばかりで男女対抗戦は限界なのではないかと思っています。白組に優勝が偏る背景には白組にいる男性アイドルのファンが視聴者投票で白組への大量投票があることが一因といわれています(会場のNHKホールにも白組歌手のファンで溢れており、会場審査も白組が圧倒優位)。
紅組が負けてばかりであんまりにもかわいそうではないでしょうか。私は男女対抗をやめるべきだと思います。ここで「審査方法を見直そう」という人もいますが、審査方法をゲスト審査員重視、視聴者や観客の票を1票ずつにするみたいなやり方にし視聴者・観客は白組圧勝、ゲスト審査員は紅組圧勝で紅組優勝だと多数の死票が発生すると同時に白組歌手のファンから抗議が殺到するでしょう・・・。

合田さん、どう思われますか。


 確かに、視聴者の一般投票によっての勝利決定は、白組に偏ってしまうのは仕方がないところですね。
 「紅白歌合戦」自体の見直しを考える時期に来ていると思います。演歌歌手たちも、いっそ白組なら五木さんと氷川くん。紅組も石川さゆりちゃんと冬美ちゃんぐらいだけにするか、反対に演歌重視で半分は演歌、半分はポップスという形にしたらという考え方も。

 ズバリ! 現段階で「紅白」メンバーを予想してみましょうか? 久々に。演歌に手厳しいメンバーだったら・・・! あ~あ、森進一も和田アキ子も息切れですかね~?! 千春はこの間の「のど自慢」にも出たことだし、今年あたりはチャンス。

(紅組)aiko、E-girls、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、SKE48、HKT48、NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、坂本冬美、ドリームズ・カム・トゥルー、西野カナ、乃木坂46(初)Perfume、松田聖子、水樹ナナ、水森かおり、miwa、ももいろクローバーZ、レベッカ(初)
(白組)嵐、五木ひろし、EXILE、関ジャニ∞、郷ひろみ、三代目J Soul Broters、SMAP、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、TOKIO、徳永英明、AAA、秦基博(初)氷川きよし、V6、福山雅治、ポルノ・グラフィティ、松山千春(初)三山ひろし(初)ゆず


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい


11 Comments

マロン says..."トリ"
今年の司会と出場歌手発表されましたね。
合田さん、トリはどうなると思われますか。
2015.11.27 07:59 | URL | #- [edit]
足立の紅白愛好家 says...""
aikoは大阪、DREAMS COME TRUEは札幌で、カウントダウン。まぁ、同じレコード会社の歌手に、花を持たせるということかな?市川由紀乃さんと山内惠介くんに(初)がつけば、演歌復活って感じがする。
2015.11.11 17:47 | URL | #- [edit]
マロン says...""
このままだと白組の勝ち越しは10を超えると思います。
2015.11.08 02:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.07 19:51 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.10.09 09:03 | | # [edit]
三河屋 says..."最低限の伝統"
最低限の伝統である、男女対抗や勝敗は残した方がいいとおもいます

げんざいは歌手の選考もめちゃくちゃだし、男女対抗をやめたら余計おかしくなって番組の存在意義がなくなります。
最低限の伝統はやはり守るべきではないでしょうか、

何か改革するなら別番組ですればいいし、紅白だけはこのままにして!!
2015.10.04 07:49 | URL | #- [edit]
小笠原 says..."男女対決をやめる"
合田さんとしては男女対決をやめる選択肢をとってもよいと思いますか?
2015.09.30 12:27 | URL | #- [edit]
マリ says..."いっそ"
紅白は勝敗を付けない形にしたらいいのではないでしょうか?
紅組が可哀想です。
2015.09.28 18:00 | URL | #- [edit]
藤夏子 says..."紅白より年忘れ?"
紅白は年々演歌歌手が減ってきちゃってつまらないです。
森進一さんも50回出場までは頑張ってほしいですし
そういえば森さんは何故歌手協会関係の理事に参加してないんですか?(北島五木は理事に参加)森さんも大御所ですよ!是非来年は歌謡祭にオファ―してみてください
と森さんの話は置いといて
小林さっちゃんや美川憲一さんの衣装対決も見たいですし
八代亜紀さんや都はるみさん、震災復興ソングがヒットした新沼謙治さんや地道に頑張ってる若手演歌歌手や川中美幸さんや大月みやこさん水前寺清子さんなど見たい歌手の方は多いです

一方でテレビ東京では毎年紅白の裏で演歌懐メロを放送する年忘れにっぽんの歌がやっています。
私は最近つまらなくなってきた紅白はちらっと見る程度でこちらを優先してみています。
しかし去年の年忘れにっぽんの歌のがっかり感
何ですかアレは・・・
お馴染みのメンバーが全然いない。若いタレントを客席に座らせる。
一気につまらなくなっていたのです。
合田さんあれはどういう事ですか?
まあ確かに近年の年忘れにっぽんの歌は若手歌手が名曲をカバーするコーナーが異常に長かったりおかしな点がたくさんありましたが去年のはひどすぎた
年明けにBSで放送された歌手協会祭典がとても充実していてとても素晴らしかったので年忘れにっぽんの歌の質の低下にショックが隠せません。
夏に放送された夏祭りにっぽんの歌は木曜8時のコンサート内とは言え、雪村いづみさんやスパーク3人娘、菅原都々子さんや白根一男さんなど充実していました(少し現役演歌歌手組の名曲カバーが多いのが気になるが)
合田さん今年の年忘れにっぽんの歌はどうにか往年の年忘れにっぽんの歌に戻してください。
青木光一さんやコロムビアローズさん大津美子さんに菅原都々子さん、ペギーさん菅原洋一さんこまどり姉妹のお二人に五月みどりさんなど往年の方々をたくさん出してください。

長くなってしまいましたが紅白の演歌枠は頑張っている現役組は出してほしいですし、年忘れにっぽんの歌は以前みたいに高レベルなものを望みます。
2015.09.27 00:33 | URL | #- [edit]
小笠原 says...""
私も男女対決はもう限界だと思っています。白組の勝ち越しは7つにもなりました、紅組の連勝は30年ありません、白組が6連勝して紅組がやっと連敗を止めたらそこからまた白組3連勝、私は見ていて痛々しさを感じます。もう男女対決をやまて紅組をギブアップさせるべきじゃないでしょうか?
男女対決を止めて結果視聴率を落としたとしてもそこはやむを得ないのでは?

ドリカムは今年は出ますか?今年も大晦日はカウントダウンライブをやるそうですが。
2015.09.25 20:07 | URL | #- [edit]
マロン says..."ご回答ありがとうございます"
もう1つ質問ですが司会者はどうなると思われますか。現時点でマスコミ等が司会候補として紹介しているのは、紅組は長澤まさみさん、仲間由紀恵さん、松坂慶子さん、高橋みなみさん、指原莉乃さん、有働由美子アナ、白組は井ノ原快彦さん、SMAPといったところですね。個人的には「紅組・有働アナ、白組・井ノ原さん、総合・阿部渉アナ」を期待していますが。

それとですが、男女対抗戦をやめるという選択肢はありだと思われますか。男女対抗の部分は紅白の大事な根幹・伝統ですが、ここまで白組に優勝が偏ってしまう以上、私は廃止もやむなしかと思っていますが・・・。
2015.09.25 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4299-35a64003
該当の記事は見つかりませんでした。