お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


鏡開きで明治神宮へ! 12日の放送は朝の8時からです

  1月11日。今日は鏡開き。自宅や事務所に飾ってあったかど松や玄関のお正月飾り、神棚の前のおもちなどを下ろして。明治神宮へ納めに行ってきました。
 連休ということもあって、凄い人出です。元旦からうちの下の娘がご奉仕で、神札や矢、お守り等を売っています。今日も頑張って売ってました。それにしてもいい天気です。
 ふと考えました。鏡とはアマテラス大神の化身とされますね。それが開くというのは、天の岩戸伝説につながっているのでは? 今までの暗い世の中、人生が今日から明るくなるという日でもあります。お正月のお餅に各家庭に下りてきた年神様をお返しする日でも有り、お餅に宿ったお力を、ぜんざいやおしるこ、お雑煮でいただく日です。
 僕は朝から、おしることお雑煮で頂きました。
 さて明日の朝は、「歌謡祭」。先日の8時間バージョンが1時間になってテレビ東京で放送になります。朝の8時からです。僕の「しゃぼん玉」は、倍賞千恵子さんが朗読してくださいます。お楽しみに。ご覧下さい!!

鳥居 ご奉仕 明治神宮

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4267-4f411323
該当の記事は見つかりませんでした。
