お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

不思議な湯殿山神社

  コンサートが終わり朝、神秘に息づく文字色浄めの山、湯殿山神社。湯殿山という山はないそうです。古くから出羽三山の奥宮として知られてきた、まさに神仏混淆の場所。鳥居の横には空海大師の像も建つ。
 大鳥居をはいってからは禁足地ということで写真撮影は禁じられる。__ 1本宮 __ 5神仏混淆
 修験道の霊地で「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきた世界である。
 それでも月山の八合目、一昨日訪ねた御田原神社で紹介された神職さんと会い、裸足で御神体の周りを歩く。不思議な空間である。その御神体からは温泉が流れ出ているのである。これはもう行ってみてもらうしか説明はできない。
 鳥居のところまで帰り、そこで神湯という温泉に入る。
__ 3神風呂 浴場には神棚が。あがるとすぐに修験者たちが帰ってきた。__ 2修験者
  流しそばをいただき、大日坊瀧水寺へと出向く。神社の後になぜこの寺へ詣でることになる。__ 2流しそば __ 1流しそば
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4238-0dac6e64
該当の記事は見つかりませんでした。