お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

李香蘭さん亡くなる

李香蘭さんが亡くなりました。

 戦前・戦中に人気を集め、戦後も女優、歌手として活躍、参院議員も務め、今は劇団四季の「李香蘭物語」の主人公として・・・。
 9月7日午前10時42分、94歳の波乱の一生を閉じました。
 昭和13(1938)年に満州映画協会(満映)の映画「蜜月快車」の主演で女優デビューを果たしますが、これは中国人向けに映画を作っていた同社の方針で、彼女は中国人「李香蘭」として映画に出演したのです。日本のトップスタア、長谷川一夫さんと共演した「支那の夜」など数々の作品をヒットさせ、歌手としても「蘇州夜曲」「夜来香」「何日君再来」などがヒットしました。
 戦後は「山口淑子」の名で舞台や映画で活躍、僕が小さい時にはテレビのワイドショー「3時のあなた」の司会や、自民党公認候補として参院議員の政治家のイメージが強かったですが、一度、飛行場でお見かけしたことがありました。千歳空港です。

 多分その頃は70代だったと思うんですが、何しろたくさんの人の中にいてもそこだけ光が当たってるような、いわゆるあれがオーラというのでしょうか? そんな雰囲気を醸していたことをおぼえています。その人生はまさに波乱万丈だったと思います。

 3年ほど前に私が選曲、構成、解説を書かせていただいた山口淑子・李香蘭 ゴールデン★ベストを発売しましたが、そのときに古賀メロディーの「影を慕いて」の満州語バージョンを初復刻させていただきました。よろしければ聞いてみて欲しいです。早速アマゾンで売り切れになっていますが・・・。「影を慕いて」入りは多分これだけですから。音源が残っておらず、音質も悪かったため今までCD化されていなかった音源。まさに、♪幻の影を慕いて・・・なのです。
 ご冥福をお祈りします。
 歌手協会の歌謡祭でもやはりしのばなくてはと思っております。
李香蘭 img608曲目

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。+

スポンサーサイト

1 Comments

三島浩昭 says..."蘇州夜曲"
おはようございます。

『おまえの涙』プロレベル認定不合格でした。

ありがとうございます。

老人ホームで、蘇州夜曲を歌うと喜ばれます。

訃報を聞いて、さみしくなりました。

ご冥福をお祈りします。
2014.09.17 05:59 | URL | #3PWNwgIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4229-d95b997b
該当の記事は見つかりませんでした。