お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

第46回思い出のメロディー

「夏の紅白」こと思い出のメロディーの出演者が昨日発表になりました。今年は88歳の青木光一さんはじめ第1回目から出場の菅原都々子さん、歌手協会名誉会長のペギー葉山さんほか、大津美子さん、橋幸夫さん、うちの菅原洋一、青山和子らベテランとともに、氷川くんや香西かおりちゃんらも混じっての青春の歌をお届けします。病気と闘う西城秀樹さんの4年ぶりの出演も楽しみです。8月9日放送です。
(出演者=五十音順)あおい輝彦 青木光一  青山和子 アグネス・チャン  五木ひろし 大津美子 金井克子 川中美幸 香西かおり 伍代夏子 西城秀樹 菅原都々子 菅原洋一 瀬口侑希 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 天童よしみ 二宮ゆき子 橋 幸夫 氷川きよし 一節太郎 福田こうへい 藤 あや子 ペギー葉山 マヒナスターズ 黛 ジュン 水森かおり 八代亜紀 山内惠介 由紀さおり

 菅原都々子、大津美子らベテラン陣は確かに多いが、この番組には多すぎる若手現役。以前はせいぜい石川さゆりに五木ひろし、森進一に都はるみといった現役は2組でそのうえに橋さんや島倉さんだった。
 その点で行けば天童、川中、氷川あたりだけでもよかった気がする。なんとなく「歌謡コンサート」みたいだね!
 瀬口、山内は明らかにこの番組で知名度アップを期待している気がするが、今年の紅白も有力2組という感じかな?

 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


4 Comments

足立の紅白愛好家 says..."思い出のメロディー"
第46回思い出のメロディーの紅白歌手
五木ひろし43回
川中美幸24回
八代亜紀23回
菅原洋一22回
伍代夏子20回
橋幸夫19回
藤あや子19回
西城秀樹18回
天童よしみ18回
香西かおり17回
ペギー葉山14回
氷川きよし14回
由紀さおり(ソロ)13回
水森かおり11回
マヒナスターズ10回
大津美子7回
鶴岡雅義と東京ロマンチカ6回
菅原都々子4回
黛ジュン4回
青木光一3回
金井克子3回
アグネス・チャン3回青山和子1回
あおい輝彦1回
福田こうへい1回

出場歴がないのは、二宮ゆき子・一節太郎・瀬口侑希・山内惠介のみ
かつて会場だった東京宝塚劇場から中継、2010年第61回紅組司会松下奈緒さんがゲスト、ちょっと紅白偏重しすぎ
ただ、菅原都々子さんを第1回のトップバッターと紹介しつつ、紅白で歌ってない♪月がとっても青いからを披露。まだ「オールスター歌合戦」を恨んでいるのかな?
2014.08.10 13:14 | URL | #- [edit]
笛吹童子 says...""
数年前は、若者が聴く歌手が大勢出て、
原点に戻ったみたいですね。
2014.08.02 07:12 | URL | #- [edit]
足立の紅白愛好家 says..."夏祭りにっぽんの歌"
木曜8時のコンサート~夏祭りにっぽんの歌~スペシャル パート1
アルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」?森山愛子??日本コロムビアには、オリジナルの大杉久美子をはじめ、アニソン歌手がいるのに…演歌ファンも、アニメファンも、喜べめない選曲。だいたい、アルプスは、にっぽんじゃないし(笑)
杉さま、何曲歌うの???
2014.08.01 09:35 | URL | #- [edit]
藤夏子 says..."懐メロ番組の懐メロ歌手の減少"
ここ数年の「思い出のメロディー」は出演者が正直言って微妙です。
去年なんてペギーさんや青木さん、こまどりさんなどはいましたが、それ以外は微妙っていうか最悪というか・・・
今年なんて普通に毎年紅白出れてる演歌歌手ばかりだし。

それでテレビ東京に期待はするものの
こっちもこっちで懐メロが減り演歌歌手ばかり。
合田さんどうにかなりませんか?
2014.07.29 15:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4210-d605ca8f
該当の記事は見つかりませんでした。