お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

三浦綾子作詞、僕作曲、倍賞千恵子歌が「みんなのうた」に決定!

 今日NHK,また三浦綾子記念文学館から発表になりました。なんと倍賞千恵子さんに歌っていただく「お月さんと影ぼうし」が、8月9月のNHK「みんなのうた」に決まりました。お導きに感謝です!
 これは「氷点」「塩狩峠」「銃口」など数々の名著でお馴染みの作家、三浦綾子先生が小学校4年生(10歳)のときに書かれた詩です。「氷点」から50年、没後15年を迎えた三浦先生の記念行事のために資料を探しているうちに、偶然、先生が通っていた小学校の古い書庫の中から当時の文集が発見されました。そして4年生のほった(三浦先生の旧姓)あやこちゃんの詩が発見されたのです。
 そこに中学時代に近所に住んで可愛がっていただいた僕が作曲、それを倍賞さんに歌っていただくことになった歌です。
 それが古くて新しい童謡として生まれ変わり、8月から毎日、「みんなのうた」でテレビで流れることになりました。感激です! すべてに感謝です。みなさんどうもありがとうございます。

 三浦先生や倍賞さんの写真とともに!
①倍賞さん千恵子さん ②若き日の三浦先生 あやこ先生 ③今回のレコーディングで、左は倍賞さんのご主人、編曲家の小六禮次郎さん__ 1 ④三浦綾子先生にお会いした頃はこんな感じでしたね三浦先生⑤三浦記念館 三浦記念館 ⑥若き日の千恵子さん(かわいい!) 
千こさん

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

1 Comments

朋子 says...""
道新に載ってましたね。
どんな歌か放送が楽しみです。
良い仕事してるね♪
2014.06.04 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4188-8f0edf33
該当の記事は見つかりませんでした。