お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

開店!ウメ子食堂

 今日は朝から電話でRKBラジオの朝の人気番組「開店!ウメ子食堂」の番組で童謡の謎を話しました。10分ぐらいかな?
 パーソナリティーの門馬良ちゃんはもう20年以上前からの友人。彼から「合田さん」と呼ばれることはないから、番組上ではちょっとくすぐったかったけれど。
 良ちゃんからの質問は、「大きい真鯉はおとうさん 小さい緋鯉はこどもたち・・・どうしておかあさんはいないの?」。
 5月5日にお母さんがいない理由を話しました。
 それに童謡最初の作品「かなりや」。歌を忘れたカナリヤを後ろの山に棄てたり、柳のムチでぶつという残酷な歌詞はなんなの? 確かに・・・でもこれは今の時代、とっても大切な歌なのです。
 このごろ、すっかり「神社の謎」も話題ばかり先行していますが、ここが僕の原点。新刊発売中「伝え残したい童謡の謎 ベスト・セレクション」、みなさんも是非読んで謎の答えを! よろしくお願いします。
 これから木8収録行ってきます。菅原洋一さんです。


伝え残したい童謡の謎

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4148-864fd1ca
該当の記事は見つかりませんでした。