お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

石浦、大湊神社

 石浦神社さんです。フェイスブックでお友達になって頂いた長谷宮司とお会いしました。金沢最古の宮ですが、元来三輪神社として、主神の大物主大神、つまり大国主を祀っていました。それがのちに寺院として、知られるようになって行ったとか。面白い話し長谷宮司にいろいろききました。ご縁ですね。またお会い出来ます様に。
__ 1 __ 2ご社殿にお参りさせていただきました。
 石浦神社のあとに詣でたのが、大野湊神社。
 ここの神社は727年に航海中、猿田彦の大神の出現を感じ祠を建てたのが最初という神社。その後大火により八幡宮があった今の場所に遷座したという歴史の古さです。
 そこで待ってていただいたのが、やはりFB友人になっていただいている河崎智洋禰宜。
 先週、代々木のルッコラのマスターに紹介された、新婚の爽やか禰宜さんです! こうやってうれしいFBご縁が続いたわけです。 
__ 3


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4106-31104a6c
該当の記事は見つかりませんでした。