お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


がっしょ出雲で聞いた宗像の衝撃

 東京三田に鎮座する元神明宮を後に、7時から赤坂のがっしょ出雲へ。ここは僕の著書「全然知らずにお参りしてた 神社の謎」にも出てくる、出雲の食材で食べさせ、飲ませるお店です。

 がっしょ出雲、いいですこの店。
 静かだし、神ごとの話もできるし、マスターとも縁があるし・・・。
 ここのマスターはイケメンボーイなんですが、昨年の出雲の神在月のとき、最後に出雲に集まった八百万神がここから旅立つという万九千神社を私がお参りしに行ったとき、突然「先生!」と声をかけられ、まさかの場所で会えたという、まさに縁のある人なのです。
__ 2出雲 __ 1出雲
 ここに久々一緒に飲む友人と! 新年会だったのです。ふたりともスケジュール全く取れずにこんな時期になってしまいました。
 いやはや、その友人も同じ北海道出身の気のおけない弟みたいな存在なのですが、彼は先日、仕事で福岡の宗像にいき、連れられて宗像大社に行ったそうです。
 そこで衝撃を受けたというのです。(実は自分もそうだし、先日お伊勢様に雪の中行った友人もそうですし、さらに有名人の息子で頑張ってる同い年の男もそうなのですが…)。ちょっとこっちの話はあまりしない人間なのですが、携帯の壁紙に宗像が・・・。
 お~! 今周りにいる人が結構、なぜか宗像からご縁をもらい、そして出雲からご縁をもらっているのが、不思議でなりません。
 いや、これこそがお導きなのでしょうか。

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4040-40d30741
該当の記事は見つかりませんでした。
