お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


善光寺の五色のライトアップ

  昨日の夜から3月5日の「歌の祭典紅白歌合戦」の台本を書き上げ、12時から打ち合わせして4時代の新幹線に飛び乗ったわけですが、長野に着いてすぐホテルでラジオの電話ゲストを行いました。
 「神社の謎」「童謡の謎」なんかの話をしました。
 そのあと善光寺へ。実は今、ソチオリンピック開催中ということもあり、冬季五輪の先輩として「平和を願う精神」を後世に残そうと、灯明祭りが開催されてます。
 参道にはいくつもの灯明。そして本堂が赤、青、紫、緑、黄色とライトアップされるのです。すごく幻想的で寒さも忘れました。
__ 5赤 __ 5青 __ 3紫 __ 2緑 __ 3善光寺 クリックして見てください。色が鮮明に出てきます。
 こんなご朱印。お寺はまたすてきなんですよね。納経というのが本当です
DSC07877.jpg
 山門に続く灯明も・・・幻想的! すてきでしたよ。

DSC07894.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4014-c1b9cf79
該当の記事は見つかりませんでした。
