お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NSP「さようなら」

今「歌の手帖」のレギュラー「歌で旅する」を書きました。雪のせいで? 捗(はかど)ってる!
 明日からは次の本の執筆を始めたいと思っています。

神社の謎
 「全然知らずにお参りしてた 神社の謎」、今日もアマゾン神社の部で第1位です。ありがとうございます! おかげで、ここ数日でFB上で何人かの神社の宮司さんや禰宜さん、神職の方たちともお友達になれたんです。その不思議に感謝しています。

 なんだか雪景色を見てると、まあ高校時代の友人たちとかのFBコメントもあるからだろうか、やけにあの時代の歌が聴きたくなった。歌いたくなった。

 今日最初に口ずさんだのは猫が歌った「雪」。そして「白い冬」ふきのとう。なぜか百恵ちゃんの「白い約束」も聴きたくなって聞いた。
 そして極めつけ、どうしてこの歌が一番好きなんだろう?
 NSPの「さようなら」。歌ってみた。♪やけに真っ白な雪がふわふわ 真っ裸の気を凍えさせ・・・。
 なぜだかしんみり・・・。高校時代の友人が亡くなって、今日荼毘に付されたからのかな?

 この歌が発表されたのは昭和48年なんだけれど、僕がこの歌が好きになったのは52年の年、高校一年生だった。彼とは同じクラスだった。
 NSPは2002年に再結成したのにその3年後にリードヴォーカルの天野さんは亡くなった。
 一緒にお仕事ができなかったのが最も悔やまれるのは、実はNSP、ニューサディスティックピンクなのだ!
 ユーチューブで聞いてみて。泣けるから

さようなら

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4012-65836e1b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。