お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

紅白で歌わなかった名曲たち

 いま「みんなの歌謡曲」という新聞のレギュラー原稿、「紅白で歌わなかった名曲たち」の来月分を書き上げました。
 先月は北島三郎さんの「兄弟仁義」(紅白50回出場で一度も歌っていないんです!)、今月は雪村いづみさんの名曲「約束」です。
 いづみさんは「思い出のワルツ」も「シェーン」も「青いカナリヤ」も「紅白」には歌っていないんですよ。そういえば三善さんの「雨」もサッコの「ひまわり娘」も平さんの「バス・ストップ」もミレイさんの「石狩挽歌」も美川さん「柳ヶ瀬ブルース」、森さんの「女のためいき」も井沢さんの「ああ上野駅」も・・・。もう130回も連載は続いているわけがわかるでしょう?
 昨年末、テレビやラジオに出たのが、この「紅白歌合戦の舞台裏」という本です。紅白レギュラーはもう一本、「カラオケファン」でも執筆中です。
 それもそろそろ書かなくては。

 いづみさんと来週11日は、長野で一緒にコンサートです。

紅白の舞台裏 DSC06629_20140206235850165.jpg  先月もいづみさんと一緒でした。あとは紙ふうせん。来週は紙ふうせんがダ・カーポに変わりますが、今みんな長野の歌のリクエストに応えるため、猛特訓中

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


1 Comments

足立の紅白愛好家 says...""
連載130回、すごいですね。
秀樹さんの『情熱の嵐』とか、ゴダイゴ『銀河鉄道999』、大橋純子さん『シルエット・ロマンス』、最近だと西野カナさん『会いたくて会いたくて』、懐メロだと霧島昇さん『旅の夜風』…民放の特番で、何度も歌っているのに、紅白歌合戦で、披露されていない曲って、本当に多い。
2014.02.09 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/4006-2a738e56
該当の記事は見つかりませんでした。