お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


誰か教えて・・・初夢は

二日の夜は「初夢」でした。昨日の朝、どんな夢だったか思い出せましたか?
 実は氏神様に詣でた元日に、こんな物が売ってました。これを2日の夜に枕に敷いて寝ると、基地夢を見ると言われます。
 宝船を描いた絵の周りに「ながきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」と書いたものを枕に敷くのです。
__ 2 __ 1 さて僕の夢は、「ああ今日見る夢は初夢なんだから・・・と思いながら、富士山がいいな」と思っている夢なのです。
 確かに一富士二鷹三茄子というけれど、富士山は出てこなかったけれど「富士山を見たい」と思ってる夢。これではダメでしょうねえ。誰か教えて!

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

-1 Comments

面子太郎 says..."ながきよの・・・"
この逆さに読んでも同じ言葉の書かれた「はつ絵」は御座います。面子太郎ブログ1/2付け記事に絵を載せました。

さて富士の夢ですが、これより高きは日本に御座いません。後は下がるのみ・・・まだまだ合田さまには更なる上を目指す方、だから富士は現れず!
2014.01.04 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3927-f396d049
該当の記事は見つかりませんでした。
