お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


紅白44,5%で半沢越え

 昨年の大晦日の「紅白歌合戦」の視聴率が発表になりました。半沢直樹の42,2%越えが目標だった紅白でしたが・・・。
 サブちゃんの紅白引退、あまちゃん、キョンキョン、薬師丸出演の効果にAKB優子の突然の卒業宣言まで飛び出してのなかなかの紅白。僕も紅白応援隊で、大晦日も7時15分直前までトークショーなどで参加していましたが、2部は44,5%と、ここ10年の中で最も高い数字を叩き出しました! すごい!
 僕は今回初めて生放送を見られなかったので、これからでもビデオで・・・。(テレ東から帰ったらすでに福山雅治でしたからねえ。
 そのテレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」。ペギーさんや菅原洋一、園まり、ジェリー藤尾、弘田三枝子ら多くの名歌手がそちらに回りましたが、視聴率は5.9%。思っていたよりは今ひとつの結果となった気もしますが、これで今年から紅白世代と懐メロ世代がしっかりと分割される気がします。
 今年からサブちゃんが出ない紅白ということは、演歌界の大御所たちもそろそろラインを引かれるということになるでしょう。少なくとも北島さんより、人気アンケートが下位、または新曲の売り上げが振るわなかった場合(とくにサブちゃんに届かない!)となると、容赦ないと思いますよ! 
 サブちゃんの人気アンケートはSMAP、嵐、氷川くんらについで、まだまだ4~7位にはいる模様ですからねえ。
 さあどんな一年になるでしょうか?


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

-4 Comments

アイテム says..."嵐の白組司会"
嵐の白組司会は今年までというのは本当ですか?
2014.10.13 16:19 | URL | #Lm6S65hA [edit]
面子太郎 says..."そもそも"
視聴率の調査方法とは?
さて皆様のコメントには概ね同感です。
私は司会構成に新鮮味が欠けていたような気がします。
若い男性司会者の語りも台本そのもの、歌に返って水を差す。
夏木ゆたかさんの復活を望みたい。
今の夏木さんはかなり聞き易くなられた。
大切なのは歌への情熱を感じさせる語りでしょうか。
2014.01.05 00:43 | URL | #- [edit]
藤夏子 says..."年忘れにっぽんの歌に思う"
年忘れにっぽんの歌視聴率低いですな

昔は紅白に出ている演歌歌手が多かったので、
その紅白組の演歌歌手出演タイムに2時間くらいかけていましたが、
現在は少なくなっちゃって1時間で終わっちゃいます
その為、若手演歌歌手の聴きたくもないカバーや、1発屋達のどうでもいい歌で時間潰ししているような感覚です。

私は年忘れにっぽんの歌では心に沁みるような歌が聴きたいんです。
中堅の演歌歌手が村田英雄や三波春夫、美空ひばり、石原裕次郎の歌をほぼ毎回歌ったりしていますが、いらないと思います
だったら過去のご本人のVTRを流してください。

今回の失敗点は、その中堅・若手演歌歌手の余興タイムがあまりにも長かった為だと思います。
それとムード歌謡コーナーも少なかったな。

次回からはその点を気を付けてください。
まあ事務所関係とか色々あって出さなきゃいけない中堅・若手演歌歌手いっぱいいるんだろうけど・・・
2014.01.04 12:40 | URL | #- [edit]
足立の紅白愛好家 says..."紅白と「年忘れ!にっぽんの歌」"
紅白歌合戦の副音声で、テリー伊藤さんが、出場のなかった小林幸子さん・モーニング娘。・Kis-My-Ft2について語ってました。まだまだ、フルメンバーじゃない、ノビシロのある44.5%と思います。一方年忘れ!にっぽんの歌、ピンク・レディー「UFO」歌う演歌歌手の姿、痛々しすぎます。選曲を練ってほしい。
2014.01.04 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3926-a89259b5
該当の記事は見つかりませんでした。
