お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



音曲の神社、美保で突然神楽が

 出雲は雪がちらついてます!! 朝五月さんたちとご飯を食べて、宇山さんが五月さん一行連れて出雲空港へ。私達はまず八木節伝承館の前を通り、弓ヶ浜を通って美保神社へ。
mini_DSC04452.jpg mini_DSC04467.jpg
 ここは「神社の謎」でも取り上げた楽器、音曲の神社。禰宜さんにご挨拶をして、美保関を。一度外に出たら港でとれたイカ焼きがあったので食べたんです。12月4日が神事で、その船が宝物殿にありますよ! というのをきき、もう一度境内へ。そしてもう一つ、御霊石。ここは出世を約してくれるというから今一度。と、思ったら急にほかの方があげた神楽が始まったのです。まさか見せていただけるとは。まるで戻っておいでという感じなんだよね!!
mini_DSC04508.jpg mini_DSC04501.jpg mini_DSC04504.jpg mini_DSC04517.jpg mini_DSC04532.jpg mini_DSC04523.jpg mini_DSC04527.jpg 


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3863-6c60b9a6
該当の記事は見つかりませんでした。
