お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


島倉のお母さんのやさしさ、心の広さを今また思い出して

 島倉さんの葬儀は14日に決まりました。コロムビアさんからお電話をもらいましたが、お顔を拝見するなど思いも寄りません。うちの母とひとつ違いで、「お母さんと呼んでね」ってよく言われ、本を送るたびにちゃんとはがきで「合田息子へ」と書いてくださったお母さん。
 亡くなったことをまだ信じていません。最後までやさしいままで、変わらぬ対応をしてくれたお母さんは、まさに神さまみたいでした。本質にある心の優しさ、ねじれていない本当の心をもっていた人でした。
 昨日、島倉さんから送っていただいた本を読んでたら、資料提供のとこに僕の名前のってたり、「世話かけてるね」って新しい曲を作ってっていわれたとき、「地獄絵」という歌を書いたことがあって、「いや、こんなに悲しい歌は・・・。もっと明るい歌を」って言われたのに、「会社に聞かせてみるわ」と言ってくれたこと。
 歌手協会の歌謡祭に去年お願いしたときは、「ちょっと具合が悪いの」と電話くれたこと…。具合が悪いイコールスケジュールの都合がつかない・・・と思っていたこと。去年の大晦日には「何を歌うか?」と言われたとき、すかさず「からたち日記」、それも珍しくラストのセリフまで…と言ったら、ほんとうにそうなったこと。
 いっぱい思い出あります。お母さんありがとう! 同時にうちの母にも「もっと長生きしてね」と念じました。
 協会の石川君から写真が送られてきました。これは島倉さんと「歌謡祭」のときにインタビューしたときのヒトコマですね。4年前の歌謡祭です。「逢いたいなァあの人に」を歌ってもらったときです。これがお母さんの紅白初出場のときの歌でした。考えてみると歌手協会は設立時に理事職を務められ、その年の1回目の協会のお祭りから出てくださっていたんですよね。ことしは50年、節目の年です。もちろんお母さんの歌を歌って下さる歌い手たちが毎回いらっしゃいます。感謝して…歌い継がせていただきますというコメントを頂いています。心ですね。やっぱり…。
 明日のNHK「歌謡コンサート」もそうですが、木曜日の11月14日、ご葬儀の日に「木8」で島倉さんの特集をすることが決まったそうです。あの時代のVTRがたくさんでてきます。そしてラストの去年の「年忘れにっぽんの歌」まで放送されるようです。涙で見られるかな? 
 考えてみれば、去年の11月15日が、木8が急に生放送になった日でした。そうです、森光子さんの追悼でした。昨日11月10日で一周忌を迎えた森さん、そして8日に旅立った島倉さん。あれから1年、また特別生放送になってしまうとは・・・。日本のお母さんというイメージを作ったふたりの旅立ちが、重なった偶然を見つめ、ふたたび手を合わせました。

第36回歌謡祭

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

-2 Comments

面子太郎 says..."東京だよお母っさん"
この歌を聴くたびに、当時母と東京タワーに行った事を思い出す。船村さんもよき歌を作られましたが、島倉さんも真に迫ったセリフでしたね。今日なんですね。
2013.11.14 07:35 | URL | #- [edit]
Hai-yuka-pon says..."島倉さん、ステキな方でしたね"
合田さま、前回の初コメントに続いて、今回2度目のコメントです。
まだまだ、島倉さんの死が実感できない私(ファンの方は全員そうだと思いますが)ですが、でも今週の「木8」で島倉さんの追悼特集を組むことになったというのは、なんともありがたい話です。
そういえば、島倉さん、一度も「木8」に出演する機会がないまま、お亡くなりになってしまったんですね…。
もし、まだまだお元気であったならば、きっとセリフの入った曲を番組で披露することで、客席はもとより、お茶の間からもかなり好評を得ていたかもしれないですね。
どんな構成になるのか、気になるところです。
それにしても、3年前から肝臓がんを患っておられたなんて…知りませんでした。
訃報を聞いた時、まず思ったのは「神さまは残酷なことをなさるんだな」ということ。
それ以前にも、「人生いろいろ」を地でいくほどに、ご苦労が多かったというのに、そのうえ、最後は、肝臓がんで苦しんでおられたんですよ。
考えただけで、可哀想だと思いませんか?
せめて、島倉さんの人生の最後は、そうした闘病生活とは縁の無い、ピンピンコロリの状態で終わらせてあげてほしかった…と神さまに言いたいです。
明後日の「木8」の情報を教えてくださってありがとうございました。
2013.11.12 18:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3829-ebfc0c2b
該当の記事は見つかりませんでした。
