お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

島倉のお母さんありがとう

 あまりの驚きにただ恐らく顔面蒼白になったと思います。
 島倉のお母さんが亡くなったのです。とてもやさしくしてくれ、ラジオのDJをやるのなら相手は合田がいいと言ってくれ、突然会社に電話を頂いたり・・・。実際は昨年の大晦日「年忘れにっぽんの歌」でお会いしたきりになってしまいましたが…。
 童謡の謎を書くたびに、わざわざお手紙をいただき、「紅白」にカムバックしたときは「ことしはよばれたら出ようと思ってるけど・・・どうかしら?」とお電話貰ったり。なんだかはかなくて淋しくて…。
 ただただご冥福を祈ります。
 今日帰ってから、朝出来た台本に手直しを入れました。3回ともにどなたかに島倉さんの歌を歌っていただこうと思い、ずっと電話して各回、歌ってもらう方々を選びました。21日、22日の歌謡祭には島倉さんをしのんだ歌が流れます。まさか、岡本先生や田端先生だけではなく、圭子さんもまさかお母さんまで偲ぶコーナーを作らなきゃならないなんてと思いながら今書き終わりました。
 お母さんに感謝。ありがとうございます! 安らかに。

島倉千代子

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

2 Comments

面子太郎 says..."支えは 歌"
昨夜の追悼番組みました。さまざまな苦労を 歌 が支えてくれたと話されていた。
2013.11.10 09:28 | URL | #- [edit]
Hai-yuka-pon says..."すごくショックです"
昨日の夕方、ラジオのニュースで、島倉千代子さんが亡くなられたことを知り耳を疑いました。
思わず「ウソでしょ!?私は信じないからね!!」と叫んでしまいました。
それほど大ファンだったんです。ティーンエイジャーの頃から、ずっと…。(私は、現在31歳です。)
一夜明けた今でも、「島倉千代子さん死去」という文面自体がウソのように感じて、信じられずにいる私です。
テレビで拝見していて、すごく優しい方、可愛い雰囲気の方、何事にも一生懸命な方という印象があり、とても大好きな歌い手さんでした。
地元のコンサートに来られた時に見に行ったことや、ドキドキしながらファンレターを出したこと、それらが、全て思い出となってしまうとは…。
それでいて、肝臓がんを患って闘病しておられることを知らなかった私。
島倉さん、その苦しさに気付いてあげられなくてごめんなさい!!
でも、75歳であの世へ逝ってしまわれるなんて、夢にも思わなかった。
75歳なんて、まだまだこれからって時なのに…。早すぎる!!若すぎる!!
もう、これからは、紅白歌合戦などの歌謡番組で、島倉さんの歌う姿を見ることが出来ないなんて、淋しいです。
今まで人生いろいろありすぎた分、安らかに、お眠りください。
本当にありがとうございました。
このように、島倉さんに言葉をかけたいです。
2013.11.09 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3824-35422b04
該当の記事は見つかりませんでした。