お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外宮様のご遷宮です

 今日は外宮での「遷御の儀」です。外宮のご神体を新正殿に遷すのです。
 2日の内宮に次ぎ、衣食住の神、豊受大神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮(げくう)での御遷宮。
 遷御は内宮とほぼ同様に行われますが、出発の合図として神職が発する鶏鳴三声(けいめいさんせい)が、内宮の「カケコー」に対し、外宮では「カケロー」と異なります。午後8時、正殿から運び出されたご神体は絹の幕に囲われ、神職らによってゆっくりと進み、西側敷地に建つ新正殿へ遷されるのです。
 うちの神棚にも今また灯明して、この20年間の衣食住の感謝、これから20年のお願いをします。
 ご遷宮の日に2刷も届けられ、うれしい限りです。明日は下の娘が大学のAO試験に挑みます。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3756-577ee06f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。