お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



4番大日寺の33体の木像

 4番は大日寺です。弘法大師が修法中に大日如来を感得し、大日如来の姿を刻んだのが始まりだそうです。だからこそ大日寺! 大日如来は神仏習合の時代は、天照大御神と同一視もされていました。
 その如来は秘仏ですが本道と大師堂をつなぐ廊下に安置された33体の木像は必見です。
DSC02079_20130914113624baf.jpg DSC02048_201309141136334f3.jpg しんごマネは白衣(びゃくえ)をふたたび。金剛杖を持って
DSC02046_201309141136320c9.jpg DSC02062.jpg ずらりと並ぶ木造の観音さま
DSC02055_20130914113631364.jpg 賓頭盧尊者(ビンドラ・バラダージャ)はお釈迦さまの弟子。頭や体を撫でるといいとされ、この像はいろいろなお寺に安置されていました。僕も頭や体を撫でて健康を祈りました。心が落ち着いてきます。
DSC02056.jpg


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3690-f5ac52f7
該当の記事は見つかりませんでした。
