お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スター☆デラックス 安藤まり子

  青山和子と同時発売になった安藤まり子の「スター☆デラックス」。安藤まり子のこの手の全曲集はなんとはじめてなのです! 今や抒情歌の一人者、最古参歌手として(84歳)として今も現役ですが、「マリモの唄」「花の素顔」などは昨年、「思い出のメロディー」や「年忘れにっぽんの歌」「歌謡コンサート」などで歌ったので、あえてステレオ録音のものを。
 特にデビュー曲の「花の素顔」は当時、藤山一郎さんとデュエットでしたが、今は当然ソロで歌っています。そのためソロでの音盤を用意しました。3曲だけはステレオ録音ですが、ほかには「カチューシャの唄」「僕は特急の機関士で(北海道編)「明るい瞳」「月の浜辺」、小畑実とデュエットした「アルプスの歌」などのヒット曲のほか、珍しいのは地方委託盤としてだけ北海道でだけ発売されていた「うるわしの阿寒」が今回58年ぶりにはじめて一般発売されます。この歌は当時の歌詞カードが残されておらず、今回聞き取りで詩が書かれています。お持ちの方がいたら、是非お教えいただきたいのです。どちらにしても聞き応え十分。  

cocp38154.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3658-74b6d975
該当の記事は見つかりませんでした。