お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



田端が歌う島倉の「からたち日記」が入ったCDです

 私が選曲監修楽曲解説した田端義夫さんのミノルフォン時代の音源だけを集めたCD,各2000円で5タイトルが同時に発売になっているのですが、(発売して3週間)とても好評なんだそうです。
 確かにテイチク時代とは違った唄もあるわけですし・・・。5枚目は「懐かしの名曲を歌う」です。(1~4はこの後ろにアップしてあります)
img135_20130827000222ab6.jpg 「緑の地平線」「人生劇場」などの古賀メロディーはじめ、聞いていただきたいのは島倉さんの「からたち日記」や、白川奈美の「遠くはなれて子守唄」。これは「バタヤン船歌を歌う」に収録されている「他人船」などでもそうだけれど、何しろすべて田端のために書かれた唄としか思えないような、バタヤンの味にしっかり消化しているすごさがあります。
 「戦友の遺骨を抱いて」やオリジナルながらひとりで歌っている「親子舟唄」、韓国歌謡で菅原都々子さんでヒットした「モッポ(木浦)の涙」、鶴田六郎さんの「カタカナ忠義」など、忘れたくない名作もできるだけ選んでみました。是非お聞きください・・・!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3650-2296704b
該当の記事は見つかりませんでした。
