お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



靖国神社みたま祭り

 84歳の安藤まり子さんは初出場。周平のピアノで「花の素顔」「マリモの歌」を。
DSC08492.jpg 
 斎藤京子さんはご遷宮が重なった神の年を祝して「伊勢音頭」と「出雲安来節」を!! 
DSC08524.jpg
 今年はこんな風に書かせていただきました。
DSC08432.jpg DSC08433.jpg 神が舞う遷宮重なる佳き年に 感謝で詣でる伊勢出雲
DSC08601.jpg 後半は袴を替えて、歌のコーナー。御霊が残した詩『僕は唱歌が下手でした』に曲をつけて歌わせていただきました。
DSC08626.jpg 感謝状を徳川宮司より頂きました。15代将軍徳川慶喜公の曾孫(ひまご)です。三島先生も周平も(後ろに立っている私は本当に神職のようだ) 
DSC08621.jpg DSC08631.jpg DSC08637.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


-2 Comments

にゃん says...""
司会から一転、合田さんにょ歌のコーナー、素晴らしいの一語につきます

里の秋のお話もびっくりの内容でしたにゃん

御霊祭りの一夜は忘れられない思い出になりました

あらがとうごにゃいました(=^..^=)ミャー

にゃん
2013.07.16 12:40 | URL | #- [edit]
面子太郎 says..."何と!高原の爽やかさでした"
記事やコメントで私も出向くパワーを頂いて、早くも合田さんのぼんぼり前に13時半に着きました。
その頃は歩いたせいもあり蒸し暑さのピークでした。
そうなんです。雨。降っては止む夕立を繰り返し、天は気温を下げてくださり、いわば高原の爽やかな場所へと靖国を変えてくださった。
無事到着を家に電話すると、家(群馬)の方は雨など降らなく灼熱の世界とか・・・

さて歌奉納、奉納歌謡ショーはじまる!
何と本年四月二十五日、天に逝かれた「田端義夫さん」の「かえり船」が流れた。そして合田さんのナレーションが後に続く。
後継を夢み目指す清水博正くんの歌唱で再度の「かえり船」が始まりました。

すばらしかった。

昨年暮れ亡くなった岡本さんのボニージャックスさんの白い花の咲く頃・・・

本年も三島さんの歌をしっかり聴かせて頂きました。

ありがとう!





2013.07.16 05:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3585-859e93d2
該当の記事は見つかりませんでした。
