お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

うらめしや~お岩さんの神社がある

 いつの間にか神社巡り、ご朱印集めが趣味になってしまった合田です!
 今月は出雲大社のご遷宮の月。私はもちろん今年11月に仕事で出雲によんで頂いているので、そのときにもうでます。今月遷宮前のお伊勢さんには詣ります。考えてみれば昨年の出雲さんが60年間のお礼参りに行ったのでしょう。この間に私は生まれ育ち、デビューし、結婚し、子供が授かり、本を書き、今こうやって感謝の心で神社を回る。お礼参りだったんです。間違いなく!!
 さあ4月に詣でた神社の写真を。4月16日に行った築地の波除神社。なみよけです。高い荒波をよけるという人生の荒波に打ち勝つ神社です。ご利益あり!
mini_DSC03561.jpg mini_DSC03556.jpg 
鉄砲洲稲荷神社。裏手には富士塚もある。mini_DSC03581_20130501005447.jpg mini_DSC03578.jpg mini_DSC03591.jpg 
わが合田家のふるさとである金比羅さんの神社も mini_DSC03599.jpg その横にはあの「四谷怪談」お岩さんを祀る田宮神社。先週は四谷の田宮さんも訪ねてきました。うらめしや~の図 mini_DSC03600_20130501000754.jpg mini_DSC03596.jpg そして住吉さん。もちろん総本社は先日行った大阪堺の住吉大社 mini_DSC03575.jpg mini_DSC03564.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3448-b5455f84
該当の記事は見つかりませんでした。