FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

田端義夫先生とのツーショット

 田端先生とのツーショット。ステージのリハーサル中ですね。RIMG0157_20130426173547.jpg RIMG0156_20130426173545.jpg  
菅原都々子先生とのスリーショット。これは靖國神社のみたま祭りですね。
DSCF1401.jpg 
その回の出演の皆さんと
DSCF1386.jpg こう見ると出演者も変わりましたよね

 「歌手はヒット曲を出さんといかん」といつも叱咤激励してくれた先生。巨星墜つという言葉がぴったりですね。
 みたままつりには「かえり船」は必要ですよね。みたままつりのレギュラーだった人がまた一人消えてしまいました。よく戦争の慰問の話もして下さった。三島敏夫先生には出ていただきます。
 一度、御一緒の舞台で童謡を歌っていただいたことがありました。「浜千鳥」をまず先生が歌って、僕がなんだったか「しゃぼん玉」が「里の秋」を歌ったと思いますが、先生の「浜千鳥」舞台上で横で聞いてて、とても切なくなってしまい涙が出て、自分の歌がちゃんと歌えなかった思い出があります。
 「バタヤンの声には涙がある」とおっしゃったのは、古賀政男先生でしたが、その意味が良く分かったという気がしました。先生は童謡唱歌も、とても愛されて「合田君みたいに本当の意味を説明しながら歌うと、違った感動があるね」と言って下さった事を思い起こします。安らかに。


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。

スポンサーサイト



2 Comments

斉藤今朝雄 says..."「バタヤンの声には涙」 確かにそう思う!"
合田先生から素晴らしいお話をお聞きした。私は以前テレビで「暗い歌なんてこの世に無い方がいいんだ」と語る古賀さんを拝見した事がある。世の中は、幸せの人より不幸の人が多いと云うことからなんでしょうか。

我がユーチューブに「涙」の件ご紹介させて頂きました。

http://youtu.be/3sqf2FR-jFg



2013.04.27 15:31 | URL | #- [edit]
面 子太郎 says..."バタヤンの声には涙・・・"
さすがに古賀政男さんですね。うまい表現をされました。
心に残る勉強になりました。

今度こそ天の田端さんに届いて欲しい。我がメッセージ・・・

http://youtu.be/_jG1cMT3T3w



2013.04.27 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3438-55645e65
該当の記事は見つかりませんでした。