お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

一度、行ってきたほうがいい・・・県境に建つ鷲子山上神社

 昨日は栃木の親戚のうちに泊まって、今日は朝から栃木県と茨城県の県境の真上に鎮座するという実に珍しい鷲子山上(とりのこさんしょう)神社の大祭にお招きされて行って参りました。那須南の守り神であり茨城北部の守り神でもあります。何しろ、すごかったですよ。ここもパワーが・・・。千年杉も立派、そしてこんな山の上に建つ現在の本殿は1552年に建てられたもの。461年前の神社ってだけでもすごいのに、鎮座は1206年前というからすごすぎ! ここはふくろうが祀られていて、ふくろうイコール不苦労、福来郎とされ、ここはなかなか面白いんだ! 絶対これからしっかりと紹介したい神社だね! ここで拝んだ人たちが続々と宝くじの高額当選しているというのも面白いですね! 福が来るのかな? 一度おすすめの神社です。町長さんにもお会いして、童謡の話などもし、8時過ぎに帰ってきました。さすがに眠い! 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3423-684d04d0
該当の記事は見つかりませんでした。