FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

何のためにおよばれしてるのだろうか?

 でもそう言えば、僕も何度か神社の境内で歌ったことあるなあ。今は靖國さんに年に何回も歌わせてもらいますがねえ。原点に戻ってそういう神社のお祭りで童謡とか歌ってみたいな~。
 と、いっても今年もNHKの童謡、うたごえコンサートで東京王子のほか、宮崎、愛媛、今年は千葉でもやるようですし、行きたいなあと思ってる神社の近くからはほんとにお仕事で近くまで今年もおよばれしている今年です。
 最高なのは11月の島根ですねえ。榛名神社にも行きたいと思っていたら5月に高崎が決まり、諏訪さんに行きたいと思っていたら6月に長野も2回も決まって。富士山の近くも決まりそうで、浅間さんに久々詣でることができるかな?
 あとは山形の出羽三山、青森恐山、白神さんなど東北に行きたいですねえ。山形も久しく行ってませんが・・・。去年に続いて沖縄も来月早々にはありますし!
 何かパワー不足なのか、色んなところにパワーをもらいに行っている。およばれしてる。そんな氣がしてなりません! でも何のためなんだろうか? ほんとに! あなたはどう思いますか?

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。  

スポンサーサイト



1 Comments

足立の紅白愛好家 says...""
沢田研二さんの『勝手にしやがれ』、昔の歌なんですけど…
ラジオの深夜放送で、パーソナリティーのグラビアアイドルが、こう紹介し曲をかけました。
名作映画をオマージュするなど、古くならないよう仕掛けた作品でも、昭和に発表されたものは“昔”とされてしまう、平成になってからの空気が阿久悠先生に『時代おくれ』を書かせたのでしょうか…
ただ、Jポップが新しいかといえば、否です。
歌詞も、メロディも、昭和以前の曲をコンピュータでアレンジしていると、感じます。
童謡・歌謡曲…Jポップの源流に詳しい合田先生は、水源を保つため、神様に呼ばれていると、私は思うのです。
2013.04.13 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3419-30a52d4a
該当の記事は見つかりませんでした。