FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

日枝神社で祈った平和

 豊川稲荷さんからハイペースですねえ! 日枝神社へ。実はここもはじめて参拝させていただきました。こうやってみると、行っていない都内の神社がどれほどあるのか。トホホホ・・・情けなくなります。こうやって最近、まるでお呼ばれしているかのようにたくさんの神社をめぐらせて頂いています。
 おなじみの日枝さんは赤坂に建つエスカレーター付き神社としてもおなじみ。古くは江戸城の鎮守として徳川家の崇拝も篤かった歴史ある神社です。mini_DSC03315.jpg mini_DSC03300.jpg mini_DSC03312.jpg
 緑に囲まれた境内は整然とした空気に包まれていますが、ちょうど昇殿参拝の方々がいらしていたのでしょう。厳かに雅楽の音が流れ、神前では鈴を鳴らして巫女さんが神楽舞を。
 日本が平和であるように、今のこの時期だからこそ争いごとがなくなりますようにと拝まずに入られなくなりました。ここはお猿さんが神の使いとされています。

猿は“えん”とも読むため、縁結びの効果も。縁結びが恋人効果だけだと思っていただいては困る。仕事の縁、金の縁、親や兄弟との縁、娘にとっては学校の縁ということもあるだろう。友人もそうでしょう。
 人生を歩むために最高に必要なのは、縁であることには間違いないハズ! 

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい。  

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3416-c37d87bf
該当の記事は見つかりませんでした。