お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊朝日の内館牧子の連載に僕が登場している!

 数日前にやっと取り寄せて送ってきた「週刊朝日」の3月8日号。実は2月の終わりごろとか、3月のはじめごろから皆さんからよく言われていたのです。「出てたよ」と。
 本を早速開いてみると56ページの内館牧子先生連載『暖簾にひじ鉄』575回目。実は僕も好きな連載なのですが、なんと今回は『玄関の三人官女』というところに僕の名前が何度も登場しているではありませんか。
 童謡「うれしいひなまつり」を取り上げたある雑誌で僕が書いた文章を内館先生は見て下さり、そこの話を中心にして書いてくださっているのです。
 『童謡の謎』にも書いていた、♪お嫁にいらしたねえさまとは、お嫁に来たのか・・・、行ったのか・・・。
 ここから私の解釈である、姉は若くして、神様の元にいらした・・・。つまり亡くなったという分に驚かれたのだと書いてくださった。
 こんな偉い先生の文章の中に自分の名前が書かれていることに、興奮と感激を覚えた。早速、先生に『童謡の謎』をお送りした。感謝を込めて


20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3382-d3567607
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。