お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


周平おめでとう

  そろそろもう寝ようと思います。今日はピアニストの周平君の結婚式です。ひょんな出会いから、そうです! 僕がゲスト審査員だった童謡の会で、審査されるほうの方たちのピアニストだったのが周平。
 ちょうど前作のアルバムレコーディング前日だったため「見に来る?」と当時のピアニストだった希ちゃんが言ったのがきっかけで、その後僕のピアニストになりました。歌手とピアニストの関係は夫婦みたいなものです。奥さんのピアノによって歌い方も変わるし、勝手な歌い方をしても女房役がしっかりとまとめてくれる。
 でもピアノだけで生きてゆくのは大変では? これだけでは食べていけないのでは? とうちの会社のマネージャーとしても働けるように・・・と言ったことがありましたが、結局はピアノ一本で食っていこうと頑張った子です。
 うちの菅原洋一さんやサッコ、大場久美子、姿憲子、ジェリー藤尾、俊哉らはもちろん、芹洋子さんや雪村いづみさん、倍賞さんもボニーさんもペギーさん、水前寺さん、中島啓江さんと名だたる方のピアノ伴奏をさせて頂き、去年は大みそ日に「年忘れにっぽんの歌」に安藤まり子さんのピアノで出演。お正月のNHK「いつもそこには歌があった」では僕や原田直之さんを弾きました。畠山みどりさんの50周年記念曲「また逢いませう」はレコーディングもしました。
 なにしろ頑張った子でした! プロがどんなに大変かを教えてきたつもりでした。今でもステージが終わった後、「あそこの弾きかたが悪い」と僕はだめだしするけれど、そんなことにも素直に「はい。はい。」と聞いてくれる子です。自分をもっと磨こうとしてたんだと思います。まるでちょっと年の離れた弟みたいな存在で、いつもニコニコ、でもちょっと怒るとてこでも動かず・・・。
 そんな周平が今日お嫁さんをもらいます。学校の先生で同じくピアノを弾く学校時代の同級生です。
 先日二人で挨拶に来ましたが、お嫁さんも周平にぴったりというかどことなく似ていて、とてもほほえましかったです。きっとなごやかな家庭が築けそうですね。二人は学生時代からの知り合いだったと言いますが、恋心が芽生えたのは昨年夏のこと。メールで「じゃあ私と結婚する?」という何の気なしのメールがほんとにゴールインになるとはね。まあ、いわゆる「ピピッ」と来たんでしょうね。「ああこの人だ。結婚する相手は」って言う感じだったんでしょう。二人に聞いたら「まさか本当に結婚するとは想像もしなかった」。そんなもんです縁…えにし…って。そんなもんです男と女は。
 今回の僕からのプレゼントは、今年出る僕やサッコ(伊藤咲子)のアルバムの編曲や演奏をしてもらったこと。つまり自分の名前が印刷されるもの、レコーディングして作品化されたという、ミュージシャンとしての夢を叶えて結婚です。
 そんな中で彼はピアニストなのですが、一曲だけ今回、ギターに合わせてピアニカを演奏しています。新曲「門出(わかれ)の乾杯(グラス)」。
 お嫁さんに行くお父さんの心を歌った歌です。別れは結婚式にふさわしくない! と考えたのですが、この歌の別れとは門出。親からの旅立ちの意味です。今日の結婚披露宴では心を込めて、この歌を周平のピアノで歌ってみようと思っています!
 周平本当におめでとう。幸せになるんだよ。そして早く、可愛い赤ちゃんが授かりますように。
 お嫁さん、僕よりも付き合いは長いだろうから彼のことはわかっていると思いますが、仕事になったらあなたのだんな様は僕の奥さんになりますのでそこのところ、よろしく!

mini_DSC04856.jpg 雪村さんと周平
DSC06103_20130323023637.jpg サッコと僕と全曲集の録音。スタジオで
mini_DSC06543.jpg 
DSC09698_20130323025806.jpg DSC09719_20130323025806.jpg DSC09741_20130323025805.jpg
20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい  

スポンサーサイト

-1 Comments

面子太郎 says..."おめでとう"
素晴らしいピアノ弾きにならんことを祈ります。
ご結婚おめでとうございます。

2013.03.23 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3381-5cc468fe
該当の記事は見つかりませんでした。
