お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



住吉大社で書いていただいたご朱印は9つ!

  そして、とうとう住吉大社におまいりすることができました。
23.jpg 25.jpg おなじみ太鼓橋
24_20130316002958.jpg 29_20130316003056.jpg
28_20130316002956.jpg これを撫でると無病息災といわれるなでうさぎ。閉門の時間がきてもまだ僕がお願いしたご朱印ができていないのです。と、言うのもここは大海神社(これがウミヒコヤマヒコに関係しています)、船玉神社、若宮八幡宮、楠珺社、大歳社、浅澤社、種貸社(ここが一寸法師の神社。なるほど! 僕の「童謡の謎2」にも書いたけれど、おじいさんとおばあさんは住吉さんにお願いして子供が授かったとある。種貸の意味がよく分かろうというもの。と、いうことは一寸法師は神の子ということになるのかな?)、侍者者(おもとさんは縁結びの神)という九社のご朱印を書いてくれるのです。だから閉門時間になってもかえれない! うれしかったです!
 それから車で新幹線の駅まで。僕はひと足先に乗りました。松原先生がきてるからね! そして盛はもう少し後の新幹線に。彼の家、小田原で降りるのが速いということもあって別行動です。さあ長かった神社参拝の旅もここで終止符。ほんとうにたくさんの神様とご縁を頂きました! そんな気分になったこの一週間でした。ありがとうございます。21時3分に東京駅到着予定です。


20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3363-e8c6276e
該当の記事は見つかりませんでした。
