お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

きみはきみは風の旅人・・・

 ♪遠くから来てまた帰る・・・のあと、君は君は“夏”ではなく、風の旅人・・・。でした。
 だから最初の仮題は「風の旅人」だったのです。それをどういうわけか「夏の雲」にしたんだよね。「夏の空」「夏の旅人」だったらよかったかも。まあ、♪風の旅人~のところがCMだったんで、そっちのほうがよかったかもってよく言われました。
 B面曲は「アルバイトニュースから」って言ったんです。「夏の雲」も歌い出しが、♪アルバイト先の牧場で・・・だったんで、大学一年生になった合田道人を北海道でバイトさせようって言う魂胆だったんだね!?
 に、してもその頃(今もあるのかな?)「アルバイトニュース」という本に対して「アルバイト北海道」っていうのがあって、よく夏まつりとの会場の番組スポンサーになってて。「アルバイトニュースから」はほとんど歌ってない。東京に来てはじめて開いたコンサートで一回歌ったことを記憶してますが(そのときは「アルバイトニュースから」を歌って「夏の雲」を歌わなかった!)それっきりだから、多分27年ぐらいこの歌歌ってないと思うね。「夏の雲」もおそらく25年ぐらい歌ってない。と、言うか当時の歌は「釧路にて」しか歌ってないのですが、きっともう「釧路~」より「しゃぼん玉」や「里の秋」のほうがコンサートでもテレビでも歌った数は多くなってしまったと思います!
 に、してもあの頃の青春時代、ボクが10台のときの歌を覚えていてくださる人がいるのは嬉しいことです!
 北海道は今日曜日の朝8時45分からかな? 毎週「合田道人の歌はともだち」という番組が流れています。4月からはこの番組も放送局がぐ~んと増えそうです! 今度はこの歌久々にかけて見ましょうか? 
 それにしてもタイプですか? KAZUさん。この写真! 若かりし日の一枚です。まあ、やさしそうで自分で言うのもなんだけど、かわいかったよねえ! (爆笑)
img207.jpg


20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3326-e799064a
該当の記事は見つかりませんでした。