お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

夏の雲っていう歌

 今日は♪冷たい雨雨雨……。懐かしいでしょう? この歌。みゆきさん(中島)が作ったルミ子(小柳)さんの歌、この季節に雨が降るとよく口ずさんでしまいます。先日NHKの「歌謡コンサート」でルミ子さん「雨」の前作「泣きぬれてひとり旅」を歌ってましたね。今度はぜひ「雨」を。「雨」はルミ子さんのSMSレコード移籍第一弾! SMSは渡辺プロ系の会社で、デビュー1号目が桑江知子ちゃんで2号目が僕「釧路にて」でした。
 KAZUさん、うれしいメール有難うございます。大学一年生のときに歌ったのが、ナシオ製菓のCMソング、♪アルバイト先の牧場で・・・。「夏の旅人」っていうタイトルだったらもっと売れたかもね。あれ実はタイトル「夏の雲」っていいました。
img207.jpg  美少年の頃だね(爆)。これと同じのポスターがレコード店に貼られたら盗まれる! と言われていた歌(と、いうかポスター)でした。クリックしたら大きくなりますが、顔の横のデザインのところにもボクが映ってたりして、なかなか手のこんだ作りだったようです!このジャケ・・・! そういえば。
 ほとんどそれから歌ってないんだけど、詩は喜多條忠先生で作曲が「勝手にしやがれ」の大野克夫さんのコンビだったんですよ。大学受験で作品が間に合わなかったんじゃないかな?  
 それにしても懐かしい。ほとんど最近は童謡を歌う機会が増えて、30周年ぐらいから「釧路にて」を時たま歌うだけで、「夏の雲」は今回の全曲集にも入りませんが、「ゴールデン☆ベスト」の企画もあるんで、発売OKしたらそっちには入るんじゃないのかな?
 「釧路にて」は今回、おっさんんになった今の声ですが、ビクターから出た「童謡のヒミツ」というCDには17歳の頃の「釧路にて」の声は復刻されたんですよね!

20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい  

スポンサーサイト

1 Comments

kazu says..."ごめんなさい[s:20305]"
私の為にこんなにコメントを頂いて凄く嬉しかったです。有難うございました。
なのに! 思いっきり曲のタイトルを間違えてしまいまして本当にすみませんm(__)m
歌詞に、遠くから~来てまた帰る~ 君は~君は~
夏の旅人~♪ ってあったと思うので、思わず「夏の旅人」だと思ってしまいました…。
ジャケットのお写真も載せて頂いて嬉しいです。
今見ると、めっちゃタイプです(笑)
ゴールデンベストが出たら、絶対買いたいと思います。発売日が決まりましたら、またブログに書いて下さい。
楽しみにしております。
2013.02.27 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3325-acb507fc
該当の記事は見つかりませんでした。