お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

サッカーの神、八咫烏の神社 師岡熊野

  今日は午前中から神社めぐりです。盛も参加、友(ゆう)と3人でまずは関東随一の霊験所といわれる横浜の祈願所、師岡熊野神社へ。代々の将軍家の崇拝を集めた神社です。DSC05929.jpg DSC05946.jpg いざなみのみことをおまつりしていますが、ここのご社紋は三つ足の八咫烏(やたがらす)。そのためか、またブームの神社でもあるのです。
 なぜって? 八咫烏は熊野の大神の使いで初代の天皇とされる神武天皇が山中で道に迷われたとき、導いた烏です。人間の暗闇から明るい希望の道へ導いてくれる鳥なのです。それがここ数年は、サッカーの守り神としても有名にもなりました。漫画がそのブームに一役買ったわけですが、「サッカーがうまくなりますように」という少年たちが足しげく通う神社となり、さらにワールドカップの年には大賑わいするようになった、歴史ある神社です。サッカー「おまもり」とかもあるんだって!
DSC05934.jpg
 古い歴史と伝説に包まれた、のの池といの池。ちの池は今は埋め立てられたといいますが、これで「い・の・ち・の池」とされていたそうです。 DSC05944.jpg DSC05948_20130202221554.jpg
 どことなく落ち着きを感じさせる神社でした。


20070319171849.gif
 ↑ブログランキング今何位?クリックして下さい  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3279-867bfb17
該当の記事は見つかりませんでした。