FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

第2の千春と呼ばれたくない!?

その昔、僕はデビューの頃“第2の千春”として売り出されました。デビューの頃、ある有名な週刊誌の取材で、「千春さんのようなビッグな人には足元にも及ばないし、千春さんとはまた違う合田道人カラーをこれからは出していけるように頑張りたいですね。だから“第2の千春”ではなく、自分らしく歌っていきたいです」と答えたら、なぜかタイトルに“第2の千春と呼ばれたくない!”と書かれてしまったことがありました。
 難しいモノです。僕のデビュー曲のフォークソング「釧路にて」は、千春さんのふるさと「足寄より」を意識したつくりだったし、千春さんのような大きな名作を作っていきたい・・・と思っていたのにねえ。今では笑い話ですが、その頃は「どうしてこんな風に書かれちゃうんだろう」って、結構少年・・・悩んだものです。まあ、千春さんも合田を「第2の千春なんて言わせたくない!」と思っていたでしょうけれど・・・。(笑)
 さて、今回は千春さんの故郷、足寄に寄って来ました。5月にはこの近くで僕のコンサートが開かれます!DSC01601.jpg



20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/326-2a5a6df8
該当の記事は見つかりませんでした。