FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

まりもっこりを生んだ湖の歌

 24日は阿寒湖温泉のホテルに泊まりました。阿寒湖と言えば“マリモ”です。DSC01565.jpg   DSC01559.jpg


 阿寒湖も氷結しています。つまりマリモは氷の湖の下で眠っているわけです。ここのところ大評判の“まりもっこり”のふるさとなのですよ。僕の作品に「まりも抄」という歌があります。アイヌコタンのまりも伝説を歌った歌です。  DSC01555.jpg  随分このうた、歌っていないけれど、「釧路にて」に次ぐ道東シリーズの歌として20歳の頃にレコーディングした歌謡タッチの歌でした。
 

 マリモをテーマにした歌は、伊藤久男さんの「マリモ祭りの夜は更けて」とか、桑原真弓さんの「北の伝説」なんていう歌もあったけれど、やっぱり最高傑作は「マリモの唄」ということになるでしょう。
 
DSC01587.jpg

 昭和28年に安藤まり子さんが歌い、その後九条万里子、そして芹洋子さんもシングル化して歌った曲です。DSC01575.jpg  今は凍って湖の遊覧はありませんが、湖の氷が解けると遊覧船でマリモが生息する島へ向かうのですが、船内では今も、♪マリモよ マリモ みどりのマリモ……という三拍子の美しい歌が流れています。抒情歌の名作として、今も歌い継がれている曲です。DSC01587.jpg


 平成になって阿寒湖畔に歌碑ができたんですね。はじめて見にきました。



20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/325-01600fc2
該当の記事は見つかりませんでした。