お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



氷川さんに会いに行ったのに

 そしてやっと氷川神社についたのですが、ここもすごい混みで車を駐車できません。友(ゆう)が一人で歩いて代わりにご参拝とご朱印をかいてもらってきました。氷川さんはやはり中山神社と同じ三神ですが、確実に出雲系の神社ですね。素盞嗚に大国さまが祀られている訳ですから。先日、「出雲」でお話したときに、「関東の守り神の氷川神社は出雲にもちゃんとある。そこが本体では?」と言っていましたが理解できました。今度は絶対に自分でもう一度、お参りしなければならない場所だと感じました。友ちゃんが持ってきてくれたご由緒によれば境内には多くの神社の分社が祀られているようです。そこには宗像さんや天津さん、石上(いそのかみ)、愛宕、住吉などなどですって。必ずまた詣ります。
mini_DSC05542.jpg mini_DSC05545.jpg mini_DSC05549.jpg mini_DSC05550.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3249-49146948
該当の記事は見つかりませんでした。
