お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

2109年前にできたおねえの神社?

 氷川神社の男體神社に行く途中、中山神社に寄りました。ここは男體と女體を結ぶ中間に位置することから、古くから「中氷川神社」とよばれた神社と呼ばれた場所だそう。友いわく「男と女の間だから、おねえの神社?」だって? なに? ま~さか。 
 いやいやご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、これは出雲大国様と同じく。そして素盞嗚命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、つまり男女三神ということでした。現代日本の学術上、実在可能性が見込める初めての天皇である崇神天皇2年の創建というから、紀元前96年、2109年前に創建ですか? すごいですねえ。驚きですねえ。

mini_DSC05540.jpg mini_DSC05536.jpg   絵馬は社殿を模しています。ここの宮司さんなのか、ご朱印帖かいて下さった神職さんがとてもやさしく、丁寧ですばらしい人とお見受けしました。

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3248-6585b278
該当の記事は見つかりませんでした。