お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



巫女人形

  クイズ神社(?久伊豆)から氷川神社へ。実は調べると武蔵國一之宮の大宮は男体神社で同じく大宮にあるは女体神社とされる氷川女體(にょたい)神社があります。ご祭伸は奇稲田姫尊(クシナダヒメノミコト)です。古代の鈴が社宝とされる創建も二千有余年前とされるものです。
mini_DSC05523.jpg
 ここは祈願成就すると人形を作る御礼参りの風習があり、その人形を巫女(みこ)人形と言いますがそれがたくさん並べられてました。受験に向う友ちゃんも(4月から高校3年生)ご利益があればいいですが。
mini_DSC05525.jpg 

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3247-b054ac6d
該当の記事は見つかりませんでした。
