お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



クイズ神社?

 今日は友と二人で神社巡りです。武蔵國一之宮の大宮氷川神社へ向かおうと思っていたけれど、途中「久伊豆神社」というところがありました。確か以前、クイズ番組で挑戦者が何人も集ってこの神社に詣でていたことを思い出しました。「ひさいず神社」と読むのが本当ですが「くいず神社」ともよめますからねぇ。それがまたすごい人出で。越谷にあるんですが、越谷はらぽ~れで20年以上通った街。それなのに今回はじめてここに詣でるとは! 病気とか厄払いによく効く神社のようです。祭神は出雲さん、大國主さんですって。よばれてるかなあ? やっぱり・・・。
mini_DSC05510.jpg mini_DSC05515.jpg お祭りみたいに屋台もたくさん。初参りなんでしょうかね? 確かに天気もいいし・・・。
mini_DSC05513.jpg 「越谷木やり唄」という民謡があるそうです。はじめて知った! その歌碑


20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3246-ab24264e
該当の記事は見つかりませんでした。
