お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

「かごめかごめ」。かごの中の鳥が彫刻されている神社

 櫻木神社には俊哉も「近いから!」と遊びに来てくれた。そのあと近くの神社に行きます。野田の愛宕神社。それこそ10年以上前に友とおねえちゃん、文(あや)と3人でここを訪れたことがありました。
mini_DSC05491.jpg
 実はここは童歌「かごめかごめ」に関係しているというのでここに取材に来ました。「童謡の謎」の1巻目に書いた場所です。野田はしょうゆ工場があります。しょうゆはここで作って水門をあげて川で江戸に運ばれていました。そこの水門を船頭さんがくぐるとき、かがんでそこを通ります。「かがめかがめ」が「かごめかごめ」に変じたという説があります。そしてそこを守っていた愛宕神社の建物には、「かごの中の鳥」が彫刻されているというのです。行ってみました。久々に・・・。これです!
mini_DSC05493.jpg
 ここには日本一の大門松が飾られていました。
mini_DSC05500.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3245-81e4569a
該当の記事は見つかりませんでした。