お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


歌謡祭放送は本日12時から

 1月5日、本日お昼12時からNHKBSプレミアムで「歌手協会50周年記念歌謡祭 いつもそこには歌があった」が2時間にわたって放送されます。どうそごらんください。今日は司会だけではなく歌も歌います。司会は僕と倍賞千恵子さんです。ごゆっくりお楽しみ下さい。お忘れなく! 

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください

スポンサーサイト

-5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.09 09:08 | | # [edit]
斉藤今朝雄 says..."大月さんの"
通天閣も良かったですね。通天閣の子守唄


歌のうまい方は現在とは気色の違うタイプの歌も、十分聴かせてくださる。
勿論こちらこそが大月みやこ原点でしょうが‥

初めて聴いた唄でした。


畠山みどりさんの東京五輪音頭、こちらは私二度目の視聴‥


三波さんに対しても引けはないですね。


歌手に代表曲が二つ三つでないように‥

オリンピックにも代表歌手が一人いればヨシと云う事で、三橋さんにしろ、北島さん、橋さんは歌ったか知りませんが、国策的に封印みたくされたのかな‥


確かに三波春夫さんはうまかった。


さまざま私の感想を書かせて頂きました。

前半は、田端さんとの親子舟唄で有名な
白鳥みづえさんも聴きたかった。


来年いや今年こそ!現場に‥


2013.01.06 02:44 | URL | #- [edit]
斉藤今朝雄 says..."もしも月給が上がったら"
おおむね知っている楽曲‥

『もしも月給が上がったら』

昭和12年(1937年)とか! 林伊佐緒新橋みどりさんとか‥


人間 聴き逃したと思うと余計聴きたくなるもの‥


清水博正さんの歌唱を聴き逃したのは斉藤今朝雄一生の不覚であった。


しかしながら星の数程の楽曲の中から、その選曲が合田氏で有るならば、いや、有ることは間違いないが、相当なる清水博正の明暗、表と裏の魅力と云うかを掌握されている証拠である。


恐るべし‥


さていま上がるのは、消費税とか年金受給年齢であます。
月給は下がる時代の真っ只中‥


それ故、せめて歌だけも当時の良き時代を偲びつゝ歌い上げたいものであります。



2013.01.06 00:25 | URL | #- [edit]
面子太郎 says..."人が来るどころが私達が見に行きました"
家で観るはずの歌謡祭!

諸事情によりハプニング発生


私ことながら


先月まで観ていたBS、経費節約のため契約解除したのですが、再契約しアンテナ再設置で映ると安易に考えていましたが、アンテナ角度調整をさまざま行ないましたが映らない。


しかしご安心を!

やっぱりご縁ございます。合田さんから拝見できました。


二つ後には歌唱は40年ぶり、私が15の時の歌と云う


大月みやこさんの
通天閣の子守唄

新曲以上に新鮮でしたね。私には埋もれた名曲の復活でした。


清水君もエンディングでしっから拝見出来ました。


歌は、幻となった もしも月給があがったら 、


ああ、これで視聴感想と云うことで願います。


2013.01.05 15:27 | URL | #- [edit]
面子太郎 says..."知り合いにも連絡致しました"
いろんな方に教えました。
BSだから家にくる方もいます。

知っていた方もいた。時間と曲目は何故か知らなかったようでした。

2013.01.05 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3228-6e2fbc17
該当の記事は見つかりませんでした。
