お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

巳年

 新しい年は巳年です。十二支の中で「巳」はその長く奇しき姿から人々の想像を掻き立てさまざまな説話が生まれました。
 たとえば日本神話の中では、八岐大蛇(やまたのおろち)の話があります。その形容からそれは山の神ともいわれます。命を育てる霊力があるものとされることから、古来より「巳」は五穀が豊かに実るようにという祈りの対象でもありました。
 五穀豊穣から健康、金力のアップもあるわk

20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください

スポンサーサイト

1 Comments

歌魂!面子太郎 says..."霊力と云えば"
私には美輪さんを常日頃感じていた。


男ながら華やかと云うか神の姿と云うか不思議なごじんである。

紅白初出場とか‥
やはりヨイトマケでしたね。紅と白、いずれからのご出場か?も冗談ながら期待した。


開けてみたら、華美な姿はミジンもなく、まさに魂(霊)の歌と語りでありました。

さすがに常識を超えた歌唱力、叫び声であった。


『私は一流歌手です!音符が読めます!歌えます!』などと、誇るような方々には到底歌えない心を揺さぶる歌唱でありました。


心を打つ歌を歌うとは、真に歌の主人公を演じられる能力が出せるかなんです。


生意気な発言ですが、私の揺らがぬ持論であります。
2013.01.02 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3223-6aaf1f37
該当の記事は見つかりませんでした。