お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

水天宮さんにお参りに行きました

201212161536000.jpg 201212161538000.jpg 201212161540000.jpg 水天宮さん来たの何年ぶりだろう。嫁さんに聞いたら、下の子がおなかにいるとき。今もたくさんの若いパパとママ、おじいちゃん、おばあちゃんと詣でる人が多いここ水天宮は、何しろ安産の神。いや産みの神。つまり天地最初に出現した宇宙根源の神、天御中主大神、つまり日本の神々の先祖。だからこそ子授け、安産、産みの神ということになっています。
 さらに今年の大河ドラマ「平清盛」にも登場した建礼門院(徳子)、清盛の妻、時子、っそいて安徳天皇もここのご祭神だったんですよ。
 すぐ横の芸能の神、辨財天神社にも参りました。201212161546000.jpg


20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3192-08664dd6
該当の記事は見つかりませんでした。