お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



二礼四拍手一礼

  神様を詣でるとき、神殿に向かって二礼二拍手一礼っていうのが普通ですよね。ところが日本には二礼四拍手一礼するという決まりがある神道の神社さんが3つだけあります。
 ひとつが先日行った出雲大社さんです。mini_DSC04024.jpg そして後2つが、これも今年詣でた大分の宇佐神宮さん、mini_DSC09944_20121127190337.jpg さらに昨日詣でた彌彦神社さんだったのです。mini_DSC04551_20121127190337.jpg

 八幡総本宮宇佐神宮に行ったのが7月9日です。そして出雲さんが11月10日で、おやひこさまが11月26日。この5ヶ月で今まで行ったことがなかった三箇所の、それも日本で三箇所しかない場所に行くことになるとは。実際わざわざ行っているのではないというのが本当なのです。すべて仕事のスケジュールが入り、さらにその前後乗りやスケジュールの都合がちょうどよくて、それより何しろ仕事する会場からいつも、ほど近いところに(と、いうより、そこの会場とかで“近くに何か有名な名所旧跡ありますか?”なんて訊ねたら、すべてこれらの神社だった)この三社はご鎮座していたのです。
 当然、二礼四拍手一礼をして詣でて参りましたが何か不思議を感じます。
 お伊勢様は、出雲大社と同じく来年が式年遷宮の年ですが、お伊勢様は二礼八拍手一礼が本当なんですよ。来年またお仕事が近場で決まっていますので、行こうと思っています。連れて行っていただいてるという感じかな。


20070319171849.gif
 ↑ここをポチッと一押ししてください


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3148-30e4bbe6
該当の記事は見つかりませんでした。
