FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

逗子コンサート①

 逗子のコンサート。楽しんでいただけましたか? 今日は2時からの開演だったのですが、会場の都合で1時からしか会場に入れなくってちょっと心配しました。けれどお客さんも満杯で嬉しいコンサートとなりました。
 今回は、まずなんと言っても「逗子童謡の会」の会員の方々と歌うコーナーで、前半はほとんど会場も明るくしながら、一曲一曲童謡唱歌や愛唱歌の謎や時代背景などを説明しながら一緒に歌うというケースです。日本最初の童謡「かなりや」、名作童謡と言える「七つの子」や「月の沙漠」などのほかに、唱歌の第一号曲「ちょうちょ」や国民歌謡の「椰子の実」。そしてご当地、逗子海岸で作られたラジオ歌謡の名作「さくら貝の歌」などを歌いました。
 前半最後でここ逗子の開成中学で起こったあの事故をもとにして作られた「真白き冨士の根」を「童謡の謎」の一節を朗読しながら歌いました。千葉の銚子の水難事故のさなかなだけに心がより痛みましたが、この会場から逗子開成中は距離として1キロほど。ここに来てこの歌を歌わずにはいられません。心を込めて歌いました。

DSC00837.jpg 一発目の衣装はちょっと渋めに・・・。オレンジ色のネクタイがポイントです(?)
2008031617310001.jpg 「真白き~」で、♪力も尽き果て……の部分で。ちょっと不気味な写真になったけど・・・。一番前に座った東さんから届けられた写真です。


20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/308-ee736e78
該当の記事は見つかりませんでした。