お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

スポンサーサイト


玉川スミさん死去

  ちょっと寒くなってきましたね! 昨日は夜に小松政夫さんのレッスン。小松さんは28日に「喜劇人協会会長就任1周年記念パーティー」でこの歌を披露します。NHKのラジオで一回放送しただけですが・・・。それっきり! カラオケも出来上がり初披露となるわけです!
 寄席でも活躍した芸人の大先輩、玉川スミさんが92歳で25日午前に亡くなったそうです。おスミ姐さんには「歌謡祭」にもよく出てもらいましたっけ。 
 淋しいです。新宿で若い頃、ハンバーグをご馳走になったことを思い出します。いや、それも女房と歩いていて偶然お会いしてご馳走になったら、次の週にもなぜか同じようなところでまた偶然にお会いして…。明るくてピシピシした方でね。取材とかもさせてもらいましたよ。僕がまだ20代。雑誌「カラオケファン」で初期の頃書かせてもらってた「唄ごころ」というコーナーでね。関東大震災の日、まだ子供(4~5歳)だったけれどもう芸人の世界にいらして、函館にいたのに一座のおっかさんに抱っこされながら、あっちの柱に頭ゴツン、こっちにゴツンっていうほど揺れた・・・って話を「童謡の謎」の中にもかかせてもらいました。
 師匠は福島出身。関東大震災、戦災、平成になってからの阪神淡路大震災、そしてふるさとの昨年の東日本大震災。よく「長く生きすぎたかね」とおっしゃられてたけれど・・・。いつ死んでもいいようにって身延にお墓建てたのよ・・・っておっしゃられていたけれど。合掌。


20070319171849.gif
↑ここをポチッと一押ししてください

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/tb.php/3043-15c0a7b3
該当の記事は見つかりませんでした。
